*

箱根温泉の魅力満載!温泉地一覧&温泉宿人気ランキング!

公開日: : 最終更新日:2014/11/07 温泉

この記事の所要時間: 49

image0121_01

日本にある温泉地の中でも、高い人気を誇る箱根温泉

日本人なら知らない人はいない、というほど人気の温泉地です。

首都圏の小学校の修学旅行先としても定番な箱根温泉は、子供から大人まで楽しめる魅力を感じる温泉が多数あります。

今日は、そんな魅力的な箱根温泉と、温泉宿の人気ランキングを皆さんにご紹介します!

Sponsored Link


箱根の温泉地と『箱根七湯』

箱根温泉とは、一つの温泉地を指しているわけではありません。

神奈川県の足柄下郡箱根町にある温泉地の、すべての温泉をまとめて『箱根温泉』というように呼んでいます。

そのため、箱根山の麓(ふもと)から中腹までには、あちらこちらに温泉が存在しており、その温泉地1つ1つにはきちんとした名称があります。

それでは、『箱根七湯』と呼ばれている温泉地をご覧下さい。

箱根湯本温泉

箱根湯本温泉は、箱根温泉の中でも知名度が高い温泉地で、訪れる観光客がとても多いのが特徴です。

箱根の玄関口にある温泉ということもあり、一番大きな温泉街となっており、有名な旅館が数多くあります。

泉質の効能は、冷え性、関節痛、神経痛などです。

a0002_006561

塔ノ沢温泉

箱根湯本温泉の奥に位置する塔ノ沢温泉

伊藤博文ゆかりの温泉地としても有名です。

泉質の効能は冷え性、神経痛、関節痛などです。

宮ノ下温泉

宮ノ下温泉の一番の有名どころは『富士屋ホテル』です。

ここは、ジャンレノオノヨーコが滞在していたことでも有名で、他にも数多くの著名人が訪れた、由緒正しいホテルとして人気です。

泉質の効能は、冷え性・関節痛・神経痛などです。

堂ヶ島温泉

箱根温泉の中でもこじんまりとしている堂ヶ島温泉

ここは、夢窓疎石が開いたと言われている温泉です。

底倉温泉

歴史好きにはたまらないのがここの底倉温泉(そこくらおんせん)。

この温泉は、あの豊臣秀吉が掘らせたと言われており、太閤石風呂があることでも有名です。

木賀温泉

木賀温泉(きがおんせん)はとても歴史が古く、子宝の湯として知られています。

泉質の効能は、切り傷、神経痛、冷え性、関節痛などです。

芦之湯温泉

箱根七湯と言われている温泉地の中では、最も標高の高い場所に存在する芦之湯温泉

泉質の効能は、動脈硬化、神経痛、関節痛などです。

箱根七湯以外にも有名温泉が盛りだくさん!

先ほど紹介しました箱根七湯ですが、その他にも箱根には数多くの温泉地があります。

中でも有名なのが強羅温泉(ごうらおんせん)。

ここには、美術館高級旅館が数多く存在しています。

a0002_006500

箱根の紅葉狩り2014の見ごろは?ゴールデンルートはコレ!

他にも、小涌谷温泉、仙石原温泉、湯の花沢温泉、芦ノ湖温泉、大涌谷温泉など、一度は聞いたことがある有名温泉地があります。

箱根温泉の人気宿ランキング

箱根温泉には、人気の宿がたくさんあります。

由緒正しい歴史深い旅館から、最近できた人気の宿まで、ランキング形式でご紹介しますので、ぜひ訪れる際の参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

【1位】天成園

人気旅行サイトじゃらんでも、『売れた宿ランキング』1位を受賞する人気宿として知られている箱根湯本温泉の天成園(てんせいえん)。

中でも、屋上天空大露天風呂がとても魅力的で、箱根温泉の宿の中でもリピート率が高い宿として有名です。

【2位】箱根吟遊

メディアでも人気の、宮ノ下温泉にあるこの宿は、高級感あふれるリゾート感覚が味わえます。

お値段設定は高めですが、いつか行ってみたい憧れの宿としても人気です。

【3位】強羅花壇

一流芸能人が宿泊することでも有名な強羅花壇

とてもハイクラスな宿なので、気軽には宿泊できないのがこの宿の特徴です。

いつかは泊まってみたい宿として必ず名前に上がる強羅花壇は、永遠の憧れの宿ですね。

【4位】仙郷楼

仙石原温泉にある仙郷楼(せんきょうろう)は、著名人も訪れる老舗宿ですが、一般の方でも宿泊可能な価格設定が人気です。

2005年には別邸ができたことでも話題を集めました。

【5位】歴史生きづく宿 環翠楼

慶長19年創業の歴史古い文化財ともなっているこの宿は、今でも多くの人から愛される人気宿です。

大正時代に戻ったかのような、歴史を感じる風情ある庭を散策するのも、この宿ならではの楽しみです。

あとがき

数多くの温泉が楽しめる箱根温泉。

皆さんも箱根温泉に行きたくなってきませんか?

箱根は、温泉も素晴らしいのですが、個人的には大涌谷の『黒たまご』のイメージが強い場所です。

黒たまごとは、真っ黒いゆで卵で、1個食べると寿命が7年延びるとも言われている、実に縁起の良い食べ物です。

箱根温泉に訪れた際には、ぜひ食べてみてくださいね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

記事はありませんでした

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑