家電・グッズ グッズ

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

image0141_01

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

そんな身だしなみで大きなポイントとなるファッションアイテムの1つが、ビジネスバッグです。

そこで今日は、そんなビジネスバッグを選ぶ際のポイントや、おすすめのブランドについてご紹介します。

スポンサーリンク

ビジネスバッグ選びのポイント

ビジネスバッグを選ぶ際にポイントとなるのは、その人の年代や性格に合っているかどうかという点です。

ものすごく高品質で高級なブランドを若い世代が持っていても、イマイチ着こなせていない雰囲気になってしまうと、身だしなみがきちんとしているとは言えませんよね。

また、流行しているからといって、若い世代向けのブランドバッグを40代・50代が持つのもおかしな雰囲気になってしまいます。

それから、性格に合わせたバッグ選びも大切で、たとえば、整理整頓が苦手な人には、ポケットがたくさんあるデザインのものがおすすめです。

また、バッグに色々入れて持ち歩くことが多い方の場合には、デザインだけでなく収納力にもこだわりたいですね。

ビジネスバッグの人気ブランド

ビジネスバッグには、持っていると周囲に一目置かれるような人気のブランドがいくつかあります。

TUMI(トゥミ)

アメリカのブランドで、1975年に創業された、比較的新しいブランドです。

鞄の素材には、通常のナイロンの5倍の強度を持ち、持耐摩耗性にも優れたFXTバリスティックナイロンを用いているのが特徴です。

強度がある分、鞄の重量は少し重めです。

PORTER(ポーター)

吉田カバンが展開するブランドで、耐久性があり、また軽量なのも特徴です。

デザイン性も高く、おしゃれな若い世代には人気が高いブランドです。

Paul Smith(ポールスミス)

エレガンスなスタイルが人気のビジネスバッグです。

使い勝手が良く、機能性に優れたデザインのビジネスバッグを多数展開しています。

OROBIANCO(オロビアンコ)

イタリアのミラノ近郊、ガララーテで生まれた比較的新しいブランドです。

ナイロンとレザーを組み合わせたデザインが特徴で、高級感があるわりには手に入りやすい価格帯なのが魅力です。

FELISI(フェリージ)

カラーバリエーションが豊富なブランドで、遊び心のあるデザインのビジネスバッグが楽しめます。

個性的なデザインを好む人におすすめです。

LAGASHA(ラガシャ)

丈夫で耐久性に優れたビジネスバッグが揃うブランドです。

シンプルなデザインではあるものの、収納力にはかなり優れており、便利に使えるビジネスバッグのブランドです。

ACEGENE(エースジーン)

日本を代表する人気のビジネスバッグブランドです。

リーズナブルな価格でありながら高品質で、また、シンプルでシーンを選ばず使えるというのも魅力となっています。

aniary(アニアリ)

日本のファクトリーブランドで、日本の職人さんによる純国産を貫いている珍しいブランドです。

そのため、価格は高めですが、クオリティーの高さは確かです。

ダニエル&ボブ

イタリアのおしゃれなバッグブランドです。

日本には2003年に上陸した新しいブランドであるにも関わらず、絶大な人気を誇っています。

気品の漂う洗練されたデザインが魅力です。

タケオキクチ

日本の(株)ワールドが展開するメンズファッションブランドです。

アーティスティックなデザインが特徴で、ひとクセあるのに魅力がある、虜になってしまいそうなビジネスバッグが豊富です。

年代別のおすすめビジネスバッグブランドは?

ビジネスバッグは、年代をよく考慮して、合ったものを選ぶことが大切です。

背伸びした物も若すぎる物も、なんだかおかしな雰囲気になってしまいます。

20代・30代のおすすめビジネスバッグブランド2選

20代・30代という、比較的若い年代のビジネスバッグには、OROBIANCOがおすすめです。

このブランドは、比較的、手ごろな価格で手に入るというのも魅力ですね。

オロビアンコは、デザインもオシャレで魅力的な物が豊富で、周囲から一目置かれる存在のビジネスバッグと言えるでしょう。

20代・30代の若い世代でも、特に便利な機能にこだわりたいという性格の方なら、PORTERがおすすめです。

飽きのこないシンプルなデザインでありながら、3WAYで使えるタイプもあり、機能性もデザイン性も優れています。

40代・50代のおすすめビジネスバッグブランド2選

40代・50代という年代になってくると、あまり手ごろなバッグではなく、上質さにこだわったビジネスバッグを持ったほうが様になります。

ナイロン素材ではなく、レザー素材のものを持ったほうが、圧倒的に年代に合った雰囲気になるでしょう。

40代・50代向けのブランドとしては、aniaryダニエル&ボブといったものがおすすめですね。

これらのブランドは、素材にもこだわり、デザインにも品格があります。

aniaryは国内産にとことんこだわったバッグで、素材も高品質なレザーを使っています。

そのため、使い込むほどに味わいが出るという特徴があります。

また、機能面でも優れており、A4サイズの書類も楽々入るという収納力も魅力ですね。

また、ダニエル&ボブは、職人の手によって細部まで丁寧な仕事で仕上げられているのが分かる、品質の良さが魅力です。

特に、ハンドル部分は3層のレザーを手縫いで仕上げており、手にしっかり馴染む感じが『本物』という雰囲気を漂わせています。

このダニエル&ボブは、上質なナイロン素材で作られたバッグに、随所にレザーが用いられているのが特徴です。

シンプルな中にも、おしゃれな雰囲気を醸し出していますね。

まとめ

メンズビジネスバッグには、様々な上質なブランドがあります。

価格帯も様々で、デザインも多彩です。

自分の年代や性格、仕事などに合わせて、ぴったりなものを選びましょう!