*

還暦の父へ。本当に喜ばれるプレゼントをランキングで紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/04/18 生活・イベント ,

Sponsored Link

この記事の所要時間: 417

image1

60歳のお祝いを還暦祝いと言いますが、還暦のお祝いは、日頃の感謝を込めて、気持ちを形に表す大チャンスです!

今まで、家族のために一生懸命頑張ってくれたお父さんに、あなたの感謝の気持ちを、心を込めて渡してみませんか?

今日は、還暦のちょっとした豆知識と、お父さんが喜ぶこと間違いなしの、還暦に適した喜ばれるプレゼントについてまとめてみました。

何を渡したらよいかわからないという方は必見ですよ!!

Sponsored Link


還暦はどうしてお祝いするの?

そもそも、どうして60歳のお祝いが特別なのか不思議だとは思いませんか?

60歳を還暦というのは、干支(えと)が全て一周することから、『暦に還る』という意味で、このように呼ばれるようになりました。

干支って12年で一周するでしょ?と思われる方も多いと思いますが、正しくは、十千(じっかん)と十二支(じゅうにし)の組み合わせで出来ていることから、全て一周するには60年かかると言われているのです。

還暦に赤いものを贈る習慣があるのも、『赤子に還る』というような意味合いもあるのだとか。

最近では、60歳を迎える世代が、あまりにアクティブで若々しいことからも、赤いちゃんちゃんこなどの『還暦』を印象づける物を贈る方が少なくなってきたとも言われています。

特に、父親の還暦祝いには、赤いものというと、靴下などの小物衣服を渡す方もいらっしゃいますが、母親の還暦には、赤色であれば、小物雑貨などのあまり還暦を押し付けないプレゼントが喜ばれる傾向にあるようですね。

※お母さん向けの還暦祝いをお探しのかたはこちらをどうぞ!!

還暦のお母さんに喜ばれるプレゼント!人気ベスト3を大公開

還暦祝いに喜ばれるプレゼントランキング
(父親編)

お父さんの還暦のお祝いに、何をあげたら良いのかわからない方は、こちらを参考にしてみてください。

人気の高い還暦のプレゼントを集めてみました。

『人気ナンバー1』夫婦ペアの旅行券

プレゼントと言うと、『物』を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は、60歳前後の世代にアンケートをとってみると、意外に『物』よりも『旅行に行きたい』という声が多いことをご存知ですか?

ある程度の年齢になると、欲しいものは自分で買えますし、好みに合わないものをもらうのであれば、夫婦でのんびりと旅行に行き、思い出を作りたいという方も多いのです。

旅行会社でから売り出されている『旅行券10万円分』というのが、還暦のお祝いとして旅行券をプレゼントする際に、一番多い金額です。

これでは予算がオーバーしてしまうという場合は、『旅行券』ではなく『お食事券』でも喜ばれるでしょう。

実際に、私自身も、ミシュランで星が付くような老舗の食事券をプレゼントしたことがありますが、これはとても喜ばれました。

好みに合わせて、和食でもフレンチでも良いですね。

また、これらをセットにした『体験ギフト』もおすすめです。

ディナークルージングなんて素敵ですね!

結婚祝い・出産祝い・還暦祝いに体験ギフト!オシャレなギフトボックス入り!レストラン船クル...

結婚祝い・出産祝い・還暦祝いに体験ギフト!オシャレなギフトボックス入り!レストラン船クル…
価格:32,940円(税込、送料込)

Sponsored Link

『人気ナンバー2』オリジナルラベルの日本酒やワイン

以前、人気のプレゼントとして、名前を使った『ポエム』が人気だというお話をしましたね。

※まだご存じでない方はこちらをどうぞ

必見!父の日にぜひおすすめしたい健康的なプレゼント

このポエムを使用したり、似顔絵を用いたラベルを作成して、日本酒やワインで、オリジナルの、世界でたった1つのお酒を作成して、プレゼントするのが人気です。

飲んだあと、記念に飾っておけるのも魅力的ですね。

『人気ナンバー3』マッサージチェア

『日頃の疲れをゆっくりと癒して欲しい』という願いを込めて、マッサージチェアを置くスペースがある場合は、とてもおすすめです。

自分で購入するのはもったいないという理由から、欲しくても購入していない方はたくさんいます。

『スペースがあまりないけれどプレゼントしたい』という場合は、マッサージシートフットマッサージもおすすめですよ。

還暦祝いのまとめ

お父さんへの還暦のプレゼントは参考になりましたか?

還暦のプレゼントで一番大切なのは、お祝いしたいという『心』です。

実際は、高いプレゼントがなくても、皆が集まって『おめでとう』の言葉を言ってくれるだけでも、とても嬉しいものなのです。

プレゼントを渡す際は、郵送ではなく手渡しで渡すという事も大切なので、ぜひ実践してみてくださいね。

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

夏至や冬至って何?季節の不思議を分かりやすく解説!

毎年、梅雨の時期になると、 『夏至』(げし)という言葉を ニュースや天気予報で耳にしますよね

記事を読む

免許証の住所変更の手続き方法は?しないと罰金が取られる?

何らかの事情により住所が変わった時には、色々な手続きが必要になりますよね。 そんな中で、忘れて

記事を読む

青春18きっぷで格安な鉄道の旅を!【便利でおトクな応用編】

JRの普通列車を1日楽しめる『青春18きっぷ』について、【賢く使いこなす基本編】では、青春18き

記事を読む

還暦のお母さんに喜ばれるプレゼント!人気ベスト3を大公開

皆さんは、還暦とは、そもそも なぜお祝いするのかご存知ですか? 還暦は、十千十二支(じっかん

記事を読む

楽天スーパーセールを徹底攻略!2016次回は?本当にお得?

毎年、年に3~4回程度開催されている、『楽天スーパーセール』を、心待ちにしている方も多いのではな

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑