*

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

公開日: : 最終更新日:2016/01/10 生活・イベント

この記事の所要時間: 437

09cf17818138f77f89e54d4094f7f570_s

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか?

以前、テレビでも大きく話題を集め、一時期は特集をやっていたりもしましたが、最近ではあまり聞かなくなってしまいました。

ですが、賢い人は必ず活用しているといっても過言ではないのが『ふるさと納税』。

2015年度からはさらにお得な新制度がスタートしました。

皆さんも、ぜひ、この機会にふるさと納税のしくみをマスターして、賢く楽しく税金対策をしてみましょう!

Sponsored Link


そもそも『ふるさと納税』って何?

ふるさと納税を簡単に説明すると、一定の限度額はありますが、自分が寄付したいと思った自治体に2,000円以上の寄付を行った場合、2,000円を超える金額が所得税と住民税から控除される仕組みです。

もっと簡単に言うと、自分が気になる市町村に寄付を行うと、実負担2,000円で、その市町村の豪華な特産品がもらえてしまうお得な制度です。

『ふるさと』というネーミングを聞くと、どうしても自分が生まれ育った場所や田舎に寄付をするというイメージが湧きますが、そんなことはありません。

『この場所が好きだから。』
『ここの特産物が魅力的だから。』

こんな理由でふるさと納税をする方がほとんどなので、縁もゆかりもない地域に寄付をしても全く構わないのが、ふるさと納税の特徴の一つです。

ふるさと納税の魅力

ふるさと納税の魅力はいくつかあります。

1.寄付した税金は自分で使い道を決められる

『私たちの税金は一体どんなことに使われているんだろう?』

こんな不信感を持ったことはありませんか?

ふるさと納税なら、自分の寄付した税金をどのように使用して欲しいのか、明確に記して税金の使い道を自ら決めることができます。

たとえば、『被災地の復旧』『子育て支援』などです。

2.地域の特産品や割引券などが貰える

自治体によっては、高級な食材を使用した特産品があったり、ホテルなどの宿泊施設の利用券がもらえたりするので、とてもお得です。

税金を払って、贅沢な特産品をもらえるなんて夢のようなお話ですよね。

3.ふるさと納税の金額と税金控除額の差額が少ない

特産品などの特典がもらえるふるさと納税は、税金が控除されるため、実負担金は最少2,000円で済んでしまいます。

そのため、高価な特産品が2,000円でもらえるというのは、通常に購入するよりもお得なケースが多いのです。

ふるさと納税の具体的なやり方

『ふるさと納税ってお得感あるけど手続きが面倒そう』

Sponsored Link

こんなふうに思う方も少なくないと思いますが、実は、ふるさと納税はそんなに面倒なものではありません。

たしかに、『確定申告』を行う必要がありますので、全く手間がかからないわけではありませんが、ふるさと納税の簡単な流れは下記になります。

【ふるさと納税3ステップ】

1.特産品などを比較しながら寄付したい自治体を選ぶ

 ※自治体は1つじゃなくても構いません。

2.自治体のホームページなどを確認して、ふるさと納税の申し込みを行う。

3.税務署で確定申告を行う。

 ※自治体から送られてくる寄付金証明書が必要になります。

この3ステップで簡単に完了します。

税務署に出向くのが面倒な場合は、WEB上での手続きもできるようになっていますので、そちらもご確認ください。

さらに、2015年4月1日から施行された『ふるさと納税ワンストップ特例制度』を使えば、納付先の自治体が5つ以内などの条件を満たせば確定申告が不要となります。

ふるさと納税の税金控除に関する具体例

たとえば、給料収入が年間で700万円の夫婦+子供一人の家族構成の場合は、

寄付金:40,000円
税の軽減額:38,000円
実負担:40,000円 – 38,000円 = 2,000円。

と、このようになります。

つまり、40,000円をふるさと納税したけれど、税金控除で38,000円分は元が取れて、さらに差額の2,000円でお得な特産物を手に入れることが可能だというわけです。

実負担2,000円は複数の自治体に納税した場合でも変わらないので、たくさんの自治体に寄付をして、たくさん特産品が貰った方が、よりお得になる仕組みになっています。

ただし、限度額は年収や家族構成で異なってくるので注意して下さいね。

※詳しくはこちらをご覧下さい。

ふるさと納税おすすめ自治体ランキング

私がこれまでふるさと納税して良かった自治体をランキングで並べてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

1位 三重県鳥羽市

三重県鳥羽市のおすすめの特産品は、ふるさと納税3万円以上でもらえる1~1.5万相当の魚介類です。

牡蠣・カニ・アワビ・伊勢海老など、なんとも豪華な詰め合わせで、お得感を満喫できます。

2位 北海道鷹栖町

美味しい牛肉が超お得な北海道鷹栖町

1万円で1キロももらえてしまいます。

500gのお肉が2パックでもらえるので、使いやすいのもおすすめポイントです。

3位 島根県浜田市

ノドグロフグなどの高級食材がもらえる島根県浜田町

普段口にすることのない高級食材が手に入るこちらもおすすめです。

最後に

どうですか?意外と簡単なふるさと納税の仕組みがわかっていただけましたか?

ふるさと納税はみんなが得する嬉しい仕組みになっています。

面倒がらずに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

還暦のお母さんに喜ばれるプレゼント!人気ベスト3を大公開

皆さんは、還暦とは、そもそも なぜお祝いするのかご存知ですか? 還暦は、十千十二支(じっかん

記事を読む

土用の丑の日はどうして鰻なの?由来をわかりやすく解説!

『土用の丑の日』(どようのうしのひ)って言葉を よく耳にしますよね? その日が近づくと、

記事を読む

ピーチ航空が大人気!?LCCを徹底調査!その魅力に迫る

飛行機を良く利用する方ならもちろん、 あまり縁のない人でも、『LCC』は 耳にされたことがあ

記事を読む

楽天スーパーセールを徹底攻略!2016次回は?本当にお得?

毎年、年に3~4回程度開催されている、『楽天スーパーセール』を、心待ちにしている方も多いのではな

記事を読む

夏至や冬至って何?季節の不思議を分かりやすく解説!

毎年、梅雨の時期になると、 『夏至』(げし)という言葉を ニュースや天気予報で耳にしますよね

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑