*

青春18きっぷで格安な鉄道の旅を!【便利でおトクな応用編】

公開日: : 最終更新日:2016/01/10 生活・イベント ,

この記事の所要時間: 40

image2

JRの普通列車を1日楽しめる『青春18きっぷ』について、【賢く使いこなす基本編】では、青春18きっぷの使い方や魅力などをご紹介しました。

ここでは、格安に使える青春18きっぷの注意点や、購入方法のアドバイスなどをピックアップ。

1歩進んだ青春18きっぷの活用術をご覧ください。

Sponsored Link


青春18きっぷを使うときに気をつけたい5つのポイント

青春18きっぷでは、格安料金で日本全国にあるJR普通列車を利用できるのが嬉しいですね。

ですが、その格安だけを見て、うっかり落とし穴にハマらないように注意が必要です。

青春18きっぷでは、使うときに気をつけたいポイント5つあります。

  • 車内での購入は不可!出発前日までに購入しておくこと
  • 使えるのは利用期間のみ!次シーズンへの繰り越しなどはできない
  • 未使用状態のみ、手数料を差し引いて返金が可能!
    1度でも使用していたら、返金することはできない
  • 便宜や保証はなし!時刻表の見間違えや乗り換えミスに注意
  • 乗れない電車や特例など、追加料金が必要になる場合もあり

特に、JR普通列車や快速列車、さらには、バス高速輸送システム(BRT)やJR西日本宮古島フェリーまで利用することができますが、特急、急行、バス、新幹線、そして当然ですが、JR以外の鉄道などは乗ることはできません。

とは言え、ムーンライトや通勤ライナー、普通列車や快速列車の指定席、そして、2016年3月からは北海道新幹線も、追加料金を払うことで利用できるので、しっかりと調べておく必要があります。

そのため、青春18きっぷ初心者さんなら、初めは近距離旅行に使ったり、結婚式の参列など、大事な予定ではなく、時間に余裕のあるときに使うのがおすすめです。

価格変更!青春18きっぷが注目されている理由

2014年6月17日、JRより正式に値上げが発表されました。

消費税8%への変更に伴うもので、新価格は、従来より350円高い、11,850円となります。

Sponsored Link

価格変更は、消費税率が8%に変更された時からうわさされていました。

一方、もう一つささやかれていたのが、青春18きっぷ自体の販売が取りやめになるのでは?といううわさ。

これは、青春18きっぷがあまりにもおトクなので、消費税率変更以前からうわさされていたものですが、こちらは今回はとりこし苦労で済んだようです。

ネットオークションで青春18きっぷを買うならここをチェック!

価格変更が行われた後でも、おトクさは充分ありますが、せっかくなら少しでも格安に青春18きっぷを使いこなしたいところです。

それなら、ヤフオクをはじめとしたネットオークションでの購入もおすすめです。

  • 出品者の過去の評価で、トラブルが起きていないか?
  • 利用期間は切れておらず、使えるものか?
  • 往復を考えるなら、2回分以上の残りがあるか?
  • 出発日が決まっているなら、振り込みや郵送、
    到着までのゆとりがあるか?

といったポイントに気をつけておきましょう。

ネットオークションでの基本的な注意点に加えて、青春18きっぷだからこそのチェックが必要になる部分もあります。

1枚で5回分使えるものの、バラすことができないのが青春18きっぷ。

使いきるのが難しい人なら、ネットオークションを使う方が便利になってきます。

同じような考えの人も多いため、出品件数も多いです。

金券ショップを上手に活用するポイント

ネットや郵送でやり取りする手間が面倒という人なら、金券ショップを活用するのがおすすめです。

金券ショップに出向けばすぐに購入できるので、運が良ければ、青春18きっぷを旅行の前日に格安で購入することも可能となってきます。

時間に余裕があるなら、何店舗かまわって最安値をチェックするのも良いですね。

ちなみに、利用期間がすぎた青春18きっぷは使えません。

そのため、利用期間の開始直後は金券ショップでも販売価格が高く、終了間近では値段が大幅に安くなります。

買う方なら覚えておきたいポイントですが、裏を返せば売る時にも役立つポイントです。

過去、青春18きっぷを購入した際には、友人宅へ遊びにいきましたが、利用期間の開始直後の日にちでした。

あいにく仕事もあるため、残りを使うこともできず、金券ショップで売却をすることに・・・

使用後すぐに売却したので、6,000円程度の買い取りでした。

後から調べると、利用期間の終了間近なら2,000円まで買い取り額も下がっていたので、偶然とはいえ上手に利用することができました。

まとめ

いかがでしたか?

青春18きっぷは、使う時だけでなく、購入する時や、売却する時でもおトクが生まれます。

奥が深い青春18きっぷは、本当に魅力的ですね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担う子どもたちの誕生を誰もが望ん

記事を読む

還暦の父へ。本当に喜ばれるプレゼントをランキングで紹介!

60歳のお祝いを還暦祝いと言いますが、還暦のお祝いは、日頃の感謝を込めて、気持ちを形に表す大チャ

記事を読む

青春18きっぷで格安な鉄道の旅を!【賢く使いこなす基本編】

JRの電車をおトクに乗ることができる『青春18きっぷ』 のんびり旅を楽しみたい人や、鉄道でプチ

記事を読む

ピーチ航空が大人気!?LCCを徹底調査!その魅力に迫る

飛行機を良く利用する方ならもちろん、 あまり縁のない人でも、『LCC』は 耳にされたことがあ

記事を読む

免許証の住所変更の手続き方法は?しないと罰金が取られる?

何らかの事情により住所が変わった時には、色々な手続きが必要になりますよね。 そんな中で、忘れて

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑