*

うなぎパイの工場見学が楽しい!人気のコースや見どころは?

公開日: : 工場見学

この記事の所要時間: 422

image0129_01

工場見学が静かなブームとなっている今、とても人気を集めている工場見学があります。

それが、うなぎパイファクトリーです。

うなぎパイというと、私が子供の頃からあるお菓子で、親戚がお土産で持ってきてくれるのが、とても嬉しかった記憶があります。

あのサクッとした食感と、甘くて癖になる感覚がたまらないですよね。

そんなうなぎパイファクトリーの人気の秘密についてご紹介します!

Sponsored Link


『夜のお菓子』って何?

『夜のお菓子』なんて言われる事もあるうなぎパイ。

そんなうなぎパイには、様々な噂がありますが、『夜のお菓子』というネーミングは、『家族の夜の団欒タイムにぜひ食べて欲しい』という気持ちを込めてつけられたものなんだとか。

精力増進なんて勘違いしていた方は、ぜひこの機会に真実を覚えておいてくださいね。

うなぎパイは、ネーミング通り、鰻の骨でとった出し汁を粉末にしたものが、パイ生地に練りこまれている焼き菓子です。

全国のお土産ランキングの中でも、常に上位にランクインしているうなぎパイは、多くの人が一度は食べたことのある、知名度の高いお菓子です。

『うなぎパイナッツ入り』『うなぎパイV.S.O.P.』など、バリエーションも豊富です。

image0129_02

    ⇒ 土用の丑の日はどうして鰻なの?由来をわかりやすく解説!

うなぎパイファクトリーとは

うなぎパイファクトリーは、春華堂(しゅんかどう)のうなぎパイの製造工程が見学できる、静岡県浜松市にある有名な工場です。

アクセス

東名高速道路『浜松西IC』から、車で約18分のところにあります。

うなぎパイファクトリー
住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51
TEL:053-482-1765(受付時間 9:00-17:00)
営業日:不定休
入場料:無料
駐車場:無料

工場見学コース

工場見学にはいくつかのコースがあり、うなぎパイの製造工程をコンシェルジュがわかりやすく説明しながら見学できる『ファクトリーツアー』が人気です。

【ファクトリーツアー】

毎日開催 10:00~16:00 毎時00分スタート
所要時間約:40分
定員:50名
予約:必要

そして、愉快なコンシェルジュが探偵ごっこで楽しませてくれる、うなぎパイファクトリーの謎解きができる『スマイルツアー』(要予約)などがあります。

【スマイルツアー】

毎週土曜日開催 12:00、16:00スタート
所要時間:約40分
定員:30名
予約:必要

また、予約をしなくても見学できる『自由見学』コースもありますので、気軽に訪れることができて、家族連れにも大好評です。

Sponsored Link

いずれのコースも、工場見学記念品を無料で貰うことができるので、そちらもお楽しみに。

施設の中には、うなぎパイシアターや、飲食が可能なカフェも併設されています。

うなぎパイを作るといった体験施設は、うなぎパイファクトリーの中には残念ながらありません。

うなぎパイファクトリーの見どころ

人気のうなぎパイが、次々に製造されていく工程は、充分な見ごたえがあります。

もう一つ、注目して頂きたい見どころは、イメージキャラクターの『うなくん』が、うなぎパイの知られざる秘密の世界に案内してくれる『うなぎパイシアター』です。

うなくんは、『しずおか ゆるキャラフェスタ2013』グランプリを受賞したこともある人気者です。

シアターの上映時間は約10分で、繰り返し上映されているのでお見逃しなく。

そして、焼きたてのうなぎパイや、うなぎパイをアレンジしたスイーツが食べられる『うなぎパイカフェ』は、いつもカップルや家族連れで大盛況です。

ここでしか味わえない、ひと味もふた味も違った感覚を、ぜひ味わってみてください。

周辺の観光情報

うなぎパイファクトリー周辺には、美味しいお店や便利なショッピングモールなどがたくさんあります。

たとえば、うなぎパイファクトリーからおよそ3キロ離れた場所には、イオンモール浜松志都呂(しとろ)店があります。

イオンモール浜松志都呂
住所:静岡県浜松市西区志都呂2-37-1
TEL:053-415-1200

美味しいランチが食べたい場合は、浜松名物の美味しい鰻、『うなぎ割烹 康川』がおすすめです。

ここは、うなぎ問屋の直営店となりますので、肉厚で美味しいうなぎを思う存分満喫できます。

うなぎ割烹 康川
住所:静岡県浜松市西区雄踏町宇布見4863‐190
TEL:053-596-1888

また、近くには舘山寺温泉(かんざんじおんせん)もあり、遠方の方には最適な温泉ホテルがあります。

中でも、『星野リゾート 界 遠州』は大変な人気があり、カップルやファミリー問わず、おすすめできる宿泊施設です。

星野リゾート 界 遠州
住所:浜松市西区舘山寺町399-1
TEL:050-3786-0099

最後に

静岡県というと、伊豆の方が有名で、浜松はあまり目立たないイメージがありますが、水も綺麗でうなぎも美味しく、とても良いところです。

まだ訪れたことのない方は、ぜひこの機会に浜松に訪れてみてくださいね。

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

グリコの工場見学が楽しい!見所や予約状況は?土日は無理?

日本人なら誰もが知っている お菓子の会社、『グリコ』 そんなグリコの工場見学が楽しめる 『

記事を読む

JAL工場見学『SKY MUSEUM』の見所は?予約のコツはコレ!

日本国内では誰もが知る大企業、 『JAL』 そんなJALでは、実は、一般向けに 工場見学が

記事を読む

バンダイホビーセンター見学でガンプラに興奮!応募倍率は?

普段、何気なく触れている物が 作られる工程や、その裏側を 知ることができるということで、

記事を読む

赤城乳業の『ガリガリ君』工場見学が楽しい!予約のコツは?

誰もが親しみを感じてしまうアイス 『ガリガリ君』を作っている会社は 『赤城乳業』と言います。

記事を読む

アクアワールドのバックヤードツアーが熱い!気分は飼育員?

様々な魚や海の生き物を 鑑賞することができる水族館。 でも、その裏側では、たくさんの スタ

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑