紅葉紅葉

京都嵐山の紅葉2014の見ごろは?おすすめ散策コースはコレ!

紅葉

1bf125b1f85f011133052ce49fbe9320_s

夏から秋へ・・・

季節の移ろいを感じられる季節には、素敵な紅葉を楽しみたくなってしまいますよね。

そんな紅葉が楽しめるスポットの中でも、非常に有名なのが『京都嵐山です。

そこで、そんな京都嵐山の紅葉の、見ごろや見どころ、おすすめ散策コースをご紹介します。

スポンサーリンク

京都嵐山の紅葉の見ごろは?

京都嵐山の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から12月上旬ごろです。

この時期には、宝厳院(ほうごんいん)ではライトアップが行われ、夜にも味わいのある素敵な紅葉を楽しむことができます。

また、毎年11月の第2日曜日には、『嵐山もみじ祭』というイベントが開催されます。

この嵐山もみじ祭では、能舞台船(のうぶたいせん)や今様歌舞船(いまようかぶせん)などの船が大堰川(おおいがわ)に浮かび、船遊び絵巻が行われます。

様々な京都の歴史に触れながら、紅葉見物を楽しめる素敵な1日ですね!

河原でも色々なイベントが開催されるので、ぜひこのお祭りを狙って紅葉狩りに行きましょう!

ちなみに、2014年の11月の第2日曜日は、11月9日です。

京都嵐山の紅葉おすすめスポットは?

京都嵐山の紅葉は、見どころも満載です!

特に、嵐山公園の頂上にある展望台から眺める紅葉は絶景で、思わず写真に納めたくなる美しさです。

展望台から眺めると、保津川(ほづがわ)という川が流れており、これが風情を引き立ててくれています。

また、嵐山を背景にしてかかる『渡月橋』(とげつきょう)は絶景です。

この橋の見えるスポットは、絶対押さえておきたいスポットですね!

また、歴史を感じさせてくれるスポットである宝厳院でのライトアップされた紅葉も美しく、昼間とは表情の違う夜の紅葉も必見ですね!

京都嵐山の紅葉おすすめコース!

京都嵐山の紅葉は、遠目に眺めているだけでも素敵ですが、どうせなら散策しながら様々な場所で紅葉を感じるという方法で楽しんでみましょう!

おすすめの散策コースは、『嵯峨野トロッコ列車』に乗って楽しむコースです。

嵯峨野トロッコ列車は、味わいのある素敵な列車で、これに乗れるというだけでもテンションが上がってしまいますね!

616ac1079c8da71a061523d7a35edd3a_s

この嵯峨野トロッコ列車は、片道およそ25分をかけて、美しい紅葉が広がる渓谷を優雅に走ります。

夢のような、素敵な時間を過ごすことができますよ!

また、京都嵐山の紅葉を楽しめるのは列車だけではありません。

『保津川下り』という、味わいのある素敵な船に乗って、紅葉の広がる保津川を下りながら鑑賞する方法もあります。

保津川下りは、亀岡から嵐山まで約16キロを、2時間をかけてゆったりと下ります。

image0102_01

途中、激流などもあり、スリルも同時に味わいながら楽しむ紅葉はたまりません!

また、ゆっくり歩いて楽しみたいという方は、京都の歴史を感じさせる建物、宝厳院常寂光寺(じょうじゃっこうじ)を散策コースにしてみるのも良いですね!

美しい紅葉と歴史が相まって、より気分を盛り上げてくれること、間違いなしですよ!

10c68fc64d802982f1b45591f9c4b88c_s

京都嵐山に訪れたら立ち寄りたいスポット!

京都嵐山の紅葉は、遠方からでもぜひ訪れたい素敵なスポットですよね!

ですが、京都は紅葉を見て帰るだけではもったいない、見どころ満載なスポットです。

そこで、京都嵐山にある、ぜひ立ち寄りたいスポットを紹介します!

まず、京都嵐山には、上品な京料理が味わえるグルメスポットが多数あります。

そんな中でも有名なのが、『京味菜彩 庵珠』(きょうみさいさい あんじゅ)。

多くの観光客が訪れる名店です。

湯豆腐京丹波牛ステーキなどをメインとしたコース料理がいただけ、京都ならではのグルメに舌鼓を打つことができますよ!

京味菜彩 庵珠
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
TEL:075-882-5521

それから、京都嵐山には素敵な温泉もあります。

紅葉を見に来たついでに、嵐山温泉に立ち寄って、心と体の疲れを癒やすのも良いですね!

嵐山温泉は、京都には数少ない天然温泉です。

神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩など、様々な体の症状に効果があると言われています。

また、美人の湯としても有名です。

京都嵐山の紅葉で感動した後に、身体の不調と肌の不調をスッキリ解消できてしまうなんて、とっても贅沢な京都旅行ができてしまいますね。

どうしても時間が取れないという方は、足湯だけ楽しむなんてこともできますよ!

『嵐山温泉駅の足湯』は、その名の通り、嵐電(らんでん)の『嵐山駅』構内にある足湯施設です。(有料:200円、タオル付)

散策で疲れた足も、これで癒されますね。

まとめ

京都嵐山の紅葉は、誰が見ても心を奪われるほど素晴らしい絶景です!

素敵な散策コースもたくさんあるので、何度でも行きたくなってしまいますね!

紅葉
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
解決!僕らのお役立ち情報