エンタメ エンタメ 花火大会

岡崎花火大会の2019最新情報!穴場スポット異変に注意!!

愛知県の岡崎市で毎年開催される『岡崎花火大会』

規模の大きな花火大会で、毎年大勢の人で賑わう夏の名物イベントとなっています。

そんな岡崎花火大会を、家族やカップルで思い切り満喫するための最新情報と、おすすめの穴場スポットを紹介しちゃいます。

今年は、穴場スポット異変に要注意ですよ!

スポンサーリンク

岡崎花火大会とは

image1

出典:okazaki-kanko.jp

岡崎花火大会は、愛知県の岡崎市で開催される、正式名称が『岡崎城下家康公夏祭り花火大会』というものです。

乙川河畔と矢作川河畔が開催場所となっており、どちらの会場からも大迫力の花火を楽しめます。

この花火大会は、徳川家康公の生誕の地である岡崎市が、三河花火発祥の地で受け継がれている匠の技を披露してくれるため、歴史や伝統を感じさせてくれる内容が魅力です。

2019年で、なんと71回目を迎える長い歴史のある花火大会なのです。

岡崎花火大会は、毎年8月の第一土曜日に開催されることとなっており、2019年は、8月3日の18時50分から21時まで開催されます。

雨天決行ですが、荒天の場合には翌日の8月4日(日)に延期となります。

※詳しくは公式ホームページをご覧ください。

岡崎花火大会の見どころは?

なんといっても、岡崎花火の見どころの1つは、他では体験できない『岡崎城とのコラボ』で楽しめる美しい花火です。

絶好のロケーションで、お城をバックに打ち上げられる三河花火発祥の地での花火は格別です。

さらに、乙川の地形をフルに生かし、メロディーに合わせて打ち上げられる『ワイドミュージックスターマイン』と、花火会場を戦場と化してしまう『ドラマチックハナビ』は、他では見ることが出来ないイチオシの花火です。

また、その他の内容においても、金魚花火、火車、銀滝、大のしなど、他の花火大会では見られないような素晴らしい花火を鑑賞することができます。

特に、フィナーレの花火には力を入れており、感動すること間違いなしです!

2万発もの花火を打ち上げる岡崎花火大会。

見どころ満載で、目が離せませんね!

岡崎花火大会へのアクセス

岡崎花火大会の会場周辺には、残念ながら駐車場がほとんどありません。

また、名物のイベントであるために、当日は大勢の人出で大変な混雑が予想されます。

さらに当日は、会場周辺で厳しい交通規制も敷かれますので、岡崎花火大会をゆったりとした気持ちで楽しみたいなら、公共交通機関を利用しましょう。

アクセスは、名鉄 東岡崎駅や岡崎公園前駅からなら徒歩で10分程度です。

また、愛知環状鉄道 中岡崎駅からも徒歩10分程度の場所なので便利ですね。

穴場スポット異変に注意!

岡崎花火大会を満喫するためには、やはり、間近で大迫力の花火を見ることができる河川敷に席を確保したいですね。

そんな方のために、さ敷席(有料席)も設けられています。

ただし、このさ敷席は、広さがある分価格は高めで、35,000~49,000円(定員大人6名)となっています。

しかも、人気が高く抽選方式をとっているため確実に確保できるわけではありません。

事前に河川敷近くで場所取りをすることもできますが、早い時間からすぐに埋まってしまうので、かなり覚悟していかなければいけません。

では、岡崎花火大会をゆっくりとキレイに鑑賞できるおすすめスポットはどこなのでしょうか?

おすすめ1『矢作川の堤防』

近くに適当な駐車場がないため、アクセスが制限されますが、逆に穴場になっています。

おすすめは、愛知環状鉄道 中岡崎駅で降りて、矢作川の東側の堤防にあがるコース。

小さなお子様連れでも大丈夫ですし、座って観賞する事も出来ます。

迫力ある大玉を目の前で鑑賞する事が出来るのでおすすめです。

おすすめ2『岡崎中央総合公園』

岡崎ICからすぐ近くの岡崎中央総合公園は、打ち上げ場所からは離れますが、それでも十分楽しむ事が出来ます。

駐車場が広く、夜景も綺麗なので、のんびり派にはおすすめです。

車でストレスフリーで行きたいなら、ここがベストチョイスです。

※地図上のピンは、『であい橋』の上に設定してあります。

おすすめ3『ショッピングモール屋上』

こちらも打ち上げ場所からは少し離れますが、イオンモール岡崎や、アピタ岡崎北店など、無料開放されている屋上という選択肢もあります。

イオンモール岡崎

アピタ岡崎北店

どちらも、食べ物や飲み物、トイレに困らないのが良いですね。

また、これらショッピングモールは、単純に、駐車場として利用してしまうという手もあります。

【穴場スポット異変に注意!!】

  • 残念ながら、穴場スポットの1つだったコムタウンの屋上は、花火観賞のマナーが悪いという理由で、数年前から解放されなくなってしまいました。
  • 花火を観賞する際は、マナーにも気を付けるようにしましょう。
  • また、コムタウン以外でも、屋上の解放事情が突然変わってしまうという可能性もあるので、事前に確認してから出かけるようにしましょう。

岡崎花火大会のお出かけ準備

岡崎花火大会は、おしゃれな人が多い愛知県のイベントです。

ですので、この日のために、周囲と差をつけられるような素敵なファッションを準備して出かけたいですね。

その年の、新作の浴衣を披露するのにももってこいのイベントですし、あえて、母から受け継いだ浴衣など、古風な雰囲気のもので差をつけてみるのも良いでしょう。

浴衣で差をつけたいなら、など小物使いにもしっかりこだわるのが大切です。

高級感を漂わせることが人気の愛知県でのイベントですから、派手にするのではなく、シックな雰囲気でまとめてみましょう。

浴衣の帯だけをゴージャスにして、髪型はすっきりと簡単なお団子ヘアにまとめてみるというのも良いですね。

メリハリのあるファッションで周囲と差をつけましょう。

それから、持ち物に関しては、ちょっとブランドをアピールできてしまうようなものを持っておくのも素敵ですね。

巾着から出したコインケースが高級ブランド品だったりすると、愛知県らしさを感じられます。

また、岡崎花火大会では、大勢の人出で熱気がすごいので、お茶ハンカチ、扇子といったものも持参するようにしましょう。

熱中症対策も万全にしておくとトラブルを防げて心から楽しめますよ!

まとめ

伝統と最新のファッションを楽しめるオシャレな愛知県での大イベント、岡崎花火大会。

席もファッションも持ち物も、しっかり準備を整えて、心から満喫しましょう!

お祭り騒ぎをするだけでなく、歴史を感じながらしみじみと鑑賞するのにもぴったりな岡崎花火大会。

家族でもカップルでも、楽しめること間違いなしですね!