*

岡崎花火大会の2016最新情報!穴場スポット異変に注意!!

公開日: : 最終更新日:2016/06/18 エンタメ ,

この記事の所要時間: 541

愛知県の岡崎市で毎年開催される『岡崎花火大会』

規模の大きな花火大会で、毎年大勢の人で賑わう夏の名物イベントとなっています。

そんな岡崎花火大会を、家族やカップルで思い切り満喫するための最新情報と、おすすめの穴場スポットを紹介しちゃいます。

今年は、穴場スポット異変に要注意ですよ!

Sponsored Link


岡崎花火大会とは

image1

出典:http://okazaki-kanko.jp/

岡崎花火大会は、愛知県の岡崎市で開催される、正式名称が『岡崎城下家康公夏祭り花火大会』というものです。

乙川河畔と矢作川河畔が開催場所となっており、どちらの会場からも大迫力の花火を楽しめます。

この花火大会は、徳川家康公の生誕の地である岡崎市が、三河花火発祥の地で受け継がれている匠の技を披露してくれるため、歴史や伝統を感じさせてくれる内容が魅力です。

2016年で、なんと68回目を迎える長い歴史のある花火大会なのです。

岡崎花火大会は、毎年8月の第一土曜日に開催されることとなっており、2016年は、8月6日の18時50分から21時まで開催されます。

雨天決行ですが、荒天の場合には翌日の8月7日(日)に延期となります。

※詳しくは公式ホームページをご覧ください。

岡崎花火大会の見どころは?

なんといっても、岡崎花火の見どころの1つは、他では体験できない『岡崎城とのコラボ』で楽しめる美しい花火です。

絶好のロケーションで、お城をバックに打ち上げられる三河花火発祥の地での花火は格別です。

さらに、乙川の地形をフルに生かし、メロディーに合わせて打ち上げられる『ワイドミュージックスターマイン』と、花火会場を戦場と化してしまう『ドラマチックハナビ』は、他では見ることが出来ないイチオシの花火です。

また、その他の内容においても、金魚花火、火車、銀滝、大のしなど、他の花火大会では見られないような素晴らしい花火を鑑賞することができます。

特に、フィナーレの花火には力を入れており、感動すること間違いなしです!

2万発もの花火を打ち上げる岡崎花火大会。

見どころ満載で、目が離せませんね!

岡崎花火大会へのアクセス

岡崎花火大会の会場周辺には、残念ながら駐車場がほとんどありません。

また、名物のイベントであるために、当日は大勢の人出で大変な混雑が予想されます。

さらに当日は、会場周辺で厳しい交通規制も敷かれますので、岡崎花火大会をゆったりとした気持ちで楽しみたいなら、公共交通機関を利用しましょう。

アクセスは、名鉄 東岡崎駅や岡崎公園前駅からなら徒歩で10分程度です。

また、愛知環状鉄道 中岡崎駅からも徒歩10分程度の場所なので便利ですね。

穴場スポット異変に注意!

岡崎花火大会を満喫するためには、やはり、間近で大迫力の花火を見ることができる河川敷に席を確保したいですね。

そんな方のために、有料の席も設けられています。

ただし、この有料席は、広さがある分価格は高めで、48,000円(定員6名)となっています。

しかも、人気が高く抽選方式をとっているため確実に確保できるわけではありません。

事前に河川敷近くで場所取りをすることもできますが、早い時間からすぐに埋まってしまうので、かなり覚悟していかなければいけません。

では、岡崎花火大会をゆっくりとキレイに鑑賞できるおすすめスポットはどこなのでしょうか?

おすすめ1『矢作川の堤防』

近くに適当な駐車場がないため、アクセスが制限されますが、逆に穴場になっています。

Sponsored Link

おすすめは、愛知環状鉄道 中岡崎駅で降りて、矢作川の東側の堤防にあがるコース。

小さなお子様連れでも大丈夫ですし、座って観賞する事も出来ます。

迫力ある大玉を目の前で鑑賞する事が出来るのでおすすめです。

おすすめ2『岡崎中央総合公園』

岡崎ICからすぐ近くの岡崎中央総合公園は、打ち上げ場所からは離れますが、それでも十分楽しむ事が出来ます。

駐車場が広く、夜景も綺麗なので、のんびり派にはおすすめです。

車でストレスフリーで行きたいなら、ここがベストチョイスです。

※地図上のピンは、『であい橋』の上に設定してあります。

おすすめ3『ショッピングモール屋上』

こちらも打ち上げ場所からは少し離れますが、イオンモール岡崎や、アピタ岡崎北店など、無料開放されている屋上という選択肢もあります。

イオンモール岡崎

アピタ岡崎北店

どちらも、食べ物や飲み物、トイレに困らないのが良いですね。

また、これらショッピングモールは、単純に、駐車場として利用してしまうという手もあります。

【穴場スポット異変に注意!!】

  • 残念ながら、穴場スポットの1つだったコムタウンの屋上は、花火観賞のマナーが悪いという理由で、数年前から解放されなくなってしまいました。

  • 花火を観賞する際は、マナーにも気を付けるようにしましょう。

  • また、コムタウン以外でも、屋上の解放事情が突然変わってしまうという可能性もあるので、事前に確認してから出かけるようにしましょう。

岡崎花火大会のお出かけ準備

岡崎花火大会は、おしゃれな人が多い愛知県のイベントです。

ですので、この日のために、周囲と差をつけられるような素敵なファッションを準備して出かけたいですね。

その年の、新作の浴衣を披露するのにももってこいのイベントですし、あえて、母から受け継いだ浴衣など、古風な雰囲気のもので差をつけてみるのも良いでしょう。

浴衣で差をつけたいなら、など小物使いにもしっかりこだわるのが大切です。

高級感を漂わせることが人気の愛知県でのイベントですから、派手にするのではなく、シックな雰囲気でまとめてみましょう。

浴衣の帯だけをゴージャスにして、髪型はすっきりと簡単なお団子ヘアにまとめてみるというのも良いですね。

メリハリのあるファッションで周囲と差をつけましょう。

それから、持ち物に関しては、ちょっとブランドをアピールできてしまうようなものを持っておくのも素敵ですね。

巾着から出したコインケースが高級ブランド品だったりすると、愛知県らしさを感じられます。

また、岡崎花火大会では、大勢の人出で熱気がすごいので、お茶ハンカチ、扇子といったものも持参するようにしましょう。

熱中症対策も万全にしておくとトラブルを防げて心から楽しめますよ!

まとめ

伝統と最新のファッションを楽しめるオシャレな愛知県での大イベント、岡崎花火大会。

席もファッションも持ち物も、しっかり準備を整えて、心から満喫しましょう!

お祭り騒ぎをするだけでなく、歴史を感じながらしみじみと鑑賞するのにもぴったりな岡崎花火大会。

家族でもカップルでも、楽しめること間違いなしですね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

今年こそ東武動物公園スーパープールで暑い夏を乗り切ろう!

夏といえば、やっぱり海よりもプールですよね。 気軽に行けて、後片付けも楽ちんなプールは、 多くの

記事を読む

熱海花火大会2014最新情報!満喫できる穴場スポットはココ!

熱海花火大会は、2014年で63回目となる 歴史ある花火大会です。 毎年、多くの人で賑わい、

記事を読む

都内最大級尺5寸玉!いたばし花火大会2014開催速報!

最近では、『伝統の隅田川花火』に対して、 『実力のいたばし花火』と言われている いたばし花火

記事を読む

山形花笠まつりは今年も熱い!2014祭り日程&面白見どころ!

毎年8月5日から7日に行われる山形花笠まつりは 今年で52回目となります。 東北4大祭りのひとつ

記事を読む

東京サマーランド&アドベンチャーラグーンを楽しむコツ!

夏になると、プールを思い切り 満喫したくなりますよね! そんな夏におすすめのスポットが、 東京

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑