*

調剤薬局事務を独学で取得するコツは?どんな仕事ができる?

公開日: : マナー・教養 ,

この記事の所要時間: 418

452c964398373b12f4254c03a6de481c_s

就職難と言われる時代が続く日本で、より良い就職先を勝ち取るためには、有利な資格を持っておくことも大切です。

そんな中で注目を集めているのが、独学でも資格を取得することが可能な調剤薬局事務です。

では、この調剤薬局事務の資格は、どのような方法で取得することができるのでしょうか?

Sponsored Link


AKB横山由依が合格!

調剤薬局事務という資格について、『なんだか難しそう』というイメージを抱いている方は多いでしょう。

また、『勉強する時間が無いから、そんな本格的な資格取得なんて無理!』と考える人も少なくありません。

ですが、実はこの資格、メディアで大活躍している多忙なアイドル、AKB48の横山由依さんが合格しているのです!

つまり、忙しいアイドルでも取得することができる、チャレンジしやすい資格であるということが分かりますね。

もちろん、勉強しなくても取れるというわけではありませんが、上手に隙間時間を活用すれば、アイドルでも取得できる資格なのです。

そう考えると、ぜひチャレンジしてみたくなりますね。

調剤薬局事務の資格とは?

では、そもそも調剤薬局事務の資格というのは、どういうものなのかが気になりますよね。

調剤薬局事務の資格は、国家資格ではなく、民間資格です。

そのため、比較的難易度も低く、気軽に挑戦することができるという魅力があります。

しかし、いくら国家資格ではないからといっても、侮ってはいけないのが調剤薬局事務です。

この資格保有者の需要は、医薬分業が進む現代日本において、どんどん増しているのです。

そんな調剤薬局事務の資格は、仕事をしながらでも、主婦の方でも、気軽に取得を目指し、就職にも役立てることができるということで、大変な人気となっています。

調剤薬局事務のお仕事

では、具体的に、調剤薬局事務の資格を取得した人は、どのような仕事が行えるのでしょうか?

調剤薬局事務という仕事は、調剤薬局で保険を確認したり、調剤報酬明細書というレセプトを作成したりする事務の仕事を行います。

また、受付、会計といった仕事もこなし、薬剤師の仕事を全面的にサポートします。

薬局での勤務ということで、勤務時間帯が安定しており、家事や育児とも両立しやすいのが魅力です。

Sponsored Link

調剤薬局事務の試験の内容は?

調剤薬局事務は民間資格のため、認定する協会や団体によって、資格の名称や試験内容が若干異なります。

ここでは、先に紹介した横山由依さんも合格した、ユーキャンの調剤薬局事務を一例として紹介しますね。

こちらでは、なんと、テキストを見ながら行えてしまうという『在宅試験』が可能となっています。

そのため、試験の日程のために仕事を休んだりする必要も無く、気軽に受けることができます。

試験内容は、出題された『書類』をきちんと作ることができれば合格です。

このような試験内容になっているのは、調剤薬局での実際の仕事自体が、資料を見ながらこなす内容だからです。

また、希望すれば会場での試験を受けることもでき、こちらは年に6回開催されています。

試験内容は、学科のマークシートが10問、実技はレセプト作成と点検が3問です。

これらの試験内容に、学科は70点以上、実技は1問につき50%以上、全体で70%以上正確であれば合格となります。

調剤薬局事務資格は難易度が低めですので、合格率は40~60%となっています。

しっかり基本を勉強していれば、手が届かない資格ではありませんね。

受験料は、通信教育講座とは別で5,700円となっています。

独学で合格するためのコツとは?

いくら難易度の低い資格であるとはいえ、専門性の高い分野ですので、通信教育などを利用してサポートを受けることをおすすめしますが、なかには『独学』で合格を目指したいという人もいますよね。

わたしの経験から一つ言えることは、調剤薬局事務の仕事は慣れが大切ということです。

仕事が休みの日に一気に勉強するよりも、空いた時間にコツコツと身につけていくことを心がけましょう。

毎日10分でも、テキストを元に勉強していくことが、合格への近道となります。

電車での通勤時間なども有効活用しましょう。

調剤薬局事務の関連資格

調剤薬局事務の関連資格として、最も需要が高いと言われているのが、『調剤報酬請求事務専門士』です。

この資格は、3級~1級までがあり、2級と3級に関しては在宅での受験が可能です。

ただし、1級に関しては会場での試験のみとなっており、難易度も高まります。

調剤報酬請求事務専門士という資格は、接遇マナーや薬剤の基礎知識、医療保険制度や関連法規などの専門的な知識も必要となり、また、実技ではレセプト作成のスキルも問われます。

1級の合格率は20%前後と、非常に難易度が高くなりますが、持っておけば必ず役立つと言える資格ですね!

まとめ

調剤薬局事務の資格は、今後もますます注目を集めていくと考えられる、人気の資格です。

持っておいて損は無い資格ですし、気軽にチャレンジできますので、ぜひ独学で資格取得を目指しましょう!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

快適な自転車ライフを送ろう!心がけたい大切なコト!!

どこのご家庭でも、1台は所有しているという自転車。 皆さんは、自転車の正しいメンテナンスを

記事を読む

親に頼らない読書感想文の書き方のコツ【高学年~中学生編】

待ちに待った長期連休がやってきた!・・・なんて、手放しで喜べるのは、せいぜい小学校の4年生あたり

記事を読む

アインシュタインが残した3つの素敵な名言

『20世紀最大の物理学者』とも言われるアインシュタイン。 そんな彼は、数々の名言を残し、 今

記事を読む

日本国憲法の前文の内容を徹底解説!一番伝えたい大切なコト

中学生になると、 社会の授業で学習する、日本国憲法の前文。 丸暗記しなければならないという学

記事を読む

知っておきたいお中元マナー!喪中の場合は?お返しは?

お世話になっている相手に、 夏の挨拶として贈るお中元。 そんなお中元には、様々なマナーがあり

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑