イルミネーション イルミネーション

多摩センターイルミネーション2014の点灯期間&デートコース

image0123_02

多摩ニュータウン中央部の街、多摩センター

そんな多摩センターは、毎年、クリスマスから年越しにかけて、素晴らしいイルミネーションで華やぎます。

そんな『多摩センターイルミネーション』の、点灯期間や見どころ、そして、カップルで楽しむためのおすすめコースなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

多摩センターイルミネーションの気になる基本情報

多摩センターは、多摩センター駅を中心とする多摩中央部の街一帯を指します。

この街一帯が、毎年素晴らしいイルミネーションでクリスマスや年末年始を彩り、全国でも有名なイルミネーションスポットとして注目されています。

2014年度は、14回目となる『多摩センターイルミネーション2014』が開催されます。

毎年、来場者が増えており、今年も大混雑が予想されるので、早めの時期に訪れるのがおすすめですね。

開催期間は、例年、11月上旬から1月上旬まで。

2014年度は、2014年11月8日から2015年1月7日までです。

ただし、ツリーなど、一部のイルミネーションに関しては、12月25日のクリスマスまでの期間限定です。

点灯時間は、一部を除き、16時30分~22時30分まで。

料金は無料で楽しめるので、あまりお金に余裕が無い!なんて悩むカップルにもおすすめのスポットですね。

多摩センターイルミネーションの見どころ!

多摩センターのイルミネーションで、まず見逃してはいけないのが、メイン装飾となる、パルテノン大通りの58本の楠野の木に施されたイルミネーションです。

エコに配慮したウォームホワイトのLEDが醸し出す光は、温かみがあってロマンティックなムードになれます。

それから、毎年好評の『光の水族館』も、期待が持てる見どころですね!

トンネル型になったイルミネーションの中を歩けば、様々な海の生き物がイルミネーションとなって登場します。

また、パルテノン多摩の大階段の上には『きらめきの池』というスポットがあります。

このきらめきの池には、クリスマスならではのツリーのイルミネーションが輝いています。

こちらも見逃せないスポットですね!

アクセス&おすすめコース

多摩センターのイルミネーションは、混雑するので電車で訪れることをおすすめします。

アクセスは、京王相模原線・小田急多摩線『多摩センター』の駅前です。

イルミネーションイベントの目の前に駅があるから、アクセス抜群ですね!

多摩センター駅を出ると、すぐ目の前に『光の水族館』があります。

そこから、

ストリートイルミネーションセンターランドツリー →(しまじろう広場)→ サンリオピューロランド前センターランドツリーきらめきの池

という順番で歩いて楽しむのが、カップルにおすすめのコースです。

センターランドツリーから左手に曲がった通りが『ハローキティストリート』で、ここをまっすぐ進むと『サンリオピューロランド』があり、途中には『しまじろう広場』もあります。

こちらには、子供向けのスポットもありますので、家族連れでも楽しめますね。

カップルで訪れて、将来の夢を描くのも素敵です。

この多摩センターの周辺には、グルメスポットも多数存在します。

たとえば、『ダイニングバーSnug』(スナッグ)。

夜遅くまで開店しているお店なので、イルミネーションを楽しんだ後に立ち寄りたいですね。

Dining bar Snug(ダイニングバー スナッグ)
住所:東京都多摩市落合1-2-19 1F
TEL:042-356-6633

また、ココリア多摩センターや、丘の上プラザ多摩カリヨン館などは、ショッピングも楽しめるスポットです。

イルミネーションを楽しみながら、ついでにショッピングしたり、カフェでのまったりタイムを楽しむのも素敵ですね!

それから、サンリオ好きの女の子にとってたまらないスポットが『サンリオピューロランド』

こちらのスポットでは、キティをはじめとした様々なサンリオキャラクターに出会えます。

ショップもあり、ここでしか買えない限定商品などがあります。

ショーやアトラクションもあるので、童心に帰って楽しむことができてしまうスポットですね!

それから、メインストリートを突き当たったところにある『パルテノン多摩』も注目のスポットです。

こちらは、多摩市立の文化施設なのですが、外観がまるでパルテノン神殿。

その外観を見るだけでも、なんとも迫力があり、ロマンティックさを感じます。

ギャラリーなどもあるので、文化や芸術に触れてみるのも素敵ですね。

パルテノン多摩の大階段上にある『きらめきの池』は、イルミネーションの絶景ポイントです。

『きらめきの池』広場からは、多摩センターの街並みを一望できるので、ここはぜひ、カップルのデートで訪れたいですね。

多摩センターランドは、様々なスポットが集約された街です。

飲食店も多数あり、ショッピングも存分に楽しめます。

イルミネーションついでに、いろいろなスポットを満喫して、充実したクリスマスデートにしましょう!

まとめ

多摩センターのイルミネーションイベントは、様々な楽しみ方ができる、魅力満載のイベントです。

クリスマスデートのプランに困った時には、多摩センターイルミネーションに行けば間違いなしですね!