イルミネーション イルミネーション

丸の内イルミネーションで隠れミッキーを探そう!アナ雪は?

image0127_01

丸の内イルミネーションは、有楽町~大手町の丸の内仲通り沿いを彩るイベントです。

通り沿いの街路樹が上品に彩られ、毎年、カップルに大人気のスポットとなっています。

そんなクリスマスシーズンのデートにピッタリな丸の内イルミネーションを楽しむための、見どころやデートプランをご紹介します。

スポンサーリンク

丸の内イルミネーションの気になる基本情報!

丸の内イルミネーションは、丸の内仲通り沿いを中心にライトアップされるイルミネーションイベントです。

開催期間は、2014年11月13日(木)~2015年2月15日(日)まで。

また、点灯時間は17時~23時を予定しており、12月のクリスマスシーズンのみ、24時まで点灯されます。

夜遅くまで仕事がある方のクリスマスデートでも、24時までなら何とかなりそうですね!

そんな丸の内イルミネーションは、通り沿いの街路樹約240本がイルミネーションで彩られます。

通りを歩くだけなので、もちろん料金は無料!

お金には変えられない美しさを堪能できるイベントです。

ただし、休日は非常に混雑することが予想されますので、できるだけ平日に訪れたいですね。

丸の内イルミネーションの見どころ!

丸の内イルミネーションは、シャンパンゴールドのLED約106万球が街路樹を彩る、上品なイベントです。

ドラマチックな雰囲気にライトアップされた街路樹を、眺めながら歩くだけでも、幸せな気分になれますね。

街路樹が続く仲通りは約1.2キロ。

カップルでゆっくりと歩きながら、他ではあまり見られない、大人な雰囲気のイルミネーションを楽しみましょう。

240本もの街路樹がシャンパンゴールドに彩られる様子は、ロマンティックなデートにピッタリです!

また、この丸の内イルミネーションで用いられるLEDは、『NEWエコイルミネーション』というものを採用しています。

丸の内ブリックスクエア前から丸ビル前まで、試験的にこのLEDを約33万個取り入れていますので、チェックしてみましょう。

丸の内イルミネーションに、2012年から全面的に導入されたエコイルミネーションは、従来のLEDと比べ、消費電力を65%もカットするという画期的なものでした。

NEWエコイルミネーションは、このエコイルミネーションから、さらに消費電力を30%もカットしたもの。

従来のLEDからは、消費電力を実に75%以上もカットしている計算になります。

消費電力は減っても、明るさは従来のLEDと同等ですのでご安心を。

消費電力をここまでカットしても、これだけの美しい明かりが演出できるものなのか、と驚くこと間違いなしですね!

イルミネーションに使用する電力も、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーを使用しており、エコという点に着目しても楽しめるイルミネーションですね。

丸の内イルミネーションのデートプラン!

丸の内イルミネーションは、車で訪れても『丸の内パークイン』という大型駐車場を利用できるので便利です。

また、東京駅からもすぐの立地なので電車でも訪れやすいですね。

東京駅の南口を出ると、徒歩で約1分程度です。

そんな丸の内イルミネーションを楽しむ際の、おすすめデートプランがこちらです。

東京駅南口KITTE丸の内イルミネーション丸ビル

丸の内でオープン以来、大人気のスポットとなっているのが『KITTE』です。

KITTEには、全国各地から集められた名品の数々があり、人気のショップも多数入っています。

オシャレな雑貨も、美味しいものも、ぎゅっと凝縮されたスポットは、デートの気分を盛り上げるのに最適です。

image0127_02

それから、丸の内イルミネーションで飾られた仲通り沿いを、まったりと歩きましょう。

たくさんのオシャレなショップも通り沿いにありますので、ショッピングを楽しみながら歩くのも素敵です。

ここでちょっと寄り道して、『隠れミッキー』を探してみませんか?

実は、丸の内イルミネーションにはミッ­キー型のLEDがいくつも隠されています。

デートの途中で見つけたら、盛り上がること間違いなしですね!

帰りには、そのまま駅に直行するのではなく、丸ビルに立ち寄ってみましょう。

丸ビル1階では、ディズニーとのコラボにより『アナと雪の女王』の世界観を再現したイルミネーションツリーを楽しむことができます。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

また、5階に行けば、特徴的なデザインの丸の内駅舎や駅前広場を一望できる絶好のテラスがあります。

丸ビル内には、窓際から素晴らしい夜景を眺めながら食事を楽しめるレストランも多数入っています。

人気の窓際席は、早めに予約をしておき、クリスマスディナーを楽しみたいですね!

それから、最後に新丸ビルのテラスで、素敵な丸の内の夜景を満喫してみましょう。

開放感あふれるテラスに座り、テイクアウトメニューをつまみながら語らい、デートを締めくくる・・・

こんなプランなら、イルミネーション以外の丸の内の魅力も、心から満喫できますね!

まとめ

丸の内イルミネーションは、他では見られないような、上品な雰囲気漂うシャンパンゴールドが大きな特徴です。

大勢でワイワイ楽しむというよりは、2人きりで静かに楽しみたい雰囲気ですね。

オシャレスポットも豊富な丸の内で、イルミネーションにショッピングやディナーも加えて、素敵な夜のデートを楽しみましょう!