*

京都東福寺の紅葉2014の見ごろは?絶景おすすめ散策コースも

公開日: : 最終更新日:2014/10/03 紅葉

Sponsored Link

この記事の所要時間: 449

a11f9535fab38e33681ea5594dfc1100_s

日本は、四季の移ろいが美しい国です。

特に、秋から冬へと季節が移ろう、ほんのひと時だけに見せる、木々の色づいた表情は、絶対に見逃したくない素敵な瞬間ですね。

そんな素敵な紅葉が、より絶景で楽しめるスポットの1つが、京都東福寺です。

そこで、そんな東福寺の紅葉の、見ごろや見どころ、おすすめ散策コースをご紹介いたします。

Sponsored Link


京都東福寺の紅葉の見ごろ

京都東福寺は、もみじの紅葉が美しいスポットです。

そんなもみじが赤く美しく色づくのは、11月中旬から。

見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月上旬ごろです。

京都東福寺の拝観時間は、通常時は9時~16時までですが、11月~12月上旬は、8時半~16時と、少し早い時間から楽しめるようになっています。

ただし、夜間は紅葉見物はできませんし、ライトアップもありせん。

また、紅葉の鑑賞の際にも拝観料金がかかります。

通天閣・開山堂(かいさんどう)が400円で、本坊庭園が400円となっています。

京都東福寺の紅葉の絶景スポット

京都東福寺には、紅葉の絶景とも言えるスポットが多数あります。

たとえば、臥雲橋(がうんきょう)から通天橋(つうてんきょう)を望むと見える、真っ赤なカエデの海は絶対に押さえておきたいポイントですね。

このカエデの木は、開山の円爾弁円(えんにべんねん)が宋から持ち帰った木で、葉先が3つに分かれた独特の形をしており、『通天もみじ』と呼ばれています。

その形も、しっかりチェックしておきたいポイントですね。

また、東福寺の絶景スポットとして、もう1つ押さえておきたいのが『本坊庭園』(ほんぼうていえん)です。

コケと石が織りなす、不思議なアートのような庭園の中で眺める紅葉は、なかなかの味わいのある美しさです。

京都東福寺は、様々なスポットで、様々な角度からの紅葉を楽しむことができます。

散策しながら、色々な紅葉スポットを楽しみましょう!

京都東福寺のおすすめ散策コース

京都東福寺の紅葉は、見どころ満載です。

ですので、1カ所に立ち止って眺めるだけではもったいないですね!

ゆったりと散策しながら、様々な表情の紅葉を心に焼き付けていきたいものです。

そこで、京都東福寺を訪れた際のおすすめ散策コースをご紹介します。

まず、最初に散策したいのは、やはり大本山東福寺ですね。

JR奈良線『東福寺駅』から大本山東福寺までは、徒歩11分程度です。

ここの紅葉は見事なので、東福寺の歴史と自然を感じながらゆっくりと歩いてみるのがいいですね。

さきほどご紹介した臥雲橋本坊庭園もここでしっかり楽しみましょう。

回廊から眺める紅葉は素晴らしく、一生ものの想い出になること、間違いなしです!

それから、東福寺では、塔頭(たっちゅう)の1つである天徳院(てんとくいん)も散策コースに組み込みましょう!

Sponsored Link

天徳院は、『桔梗の寺』として有名ですが、秋にはツワブキと紅葉が美しいので、散策する価値は十分にあります。

天徳院は、紅葉の見ごろに特別公開され、さらに夜間にはライトアップされるので、紅葉の夜の表情を楽しむこともできます。

続いて、同じく塔頭の1つである『東福寺塔頭毘沙門堂勝林寺』(とうふくじ たっちゅう びしゃもんどう しょうりんじ)に向かいましょう。

ここは、ライトアップされた紅葉を楽しめるだけでなく、歴史を感じさせる素敵な建物で、パワースポットという雰囲気を味わうこともできます。

そして、紅葉狩りで外したくない散策コースの1つが、『御寺 泉涌寺』(みてら せんにゅうじ)です。

勝林寺の次は、その泉涌寺に向かいましょう。

勝林寺から泉涌寺までは、徒歩11分程度です。

皇室とも縁のあるお寺である泉涌寺は、比較的早い時期から紅葉が始まり、その色の鮮やかさには定評がある美しいスポットです。

これらの、様々な紅葉や歴史を感じさせるスポットを巡って、東福寺やその周辺の秋を満喫しましょう!

京都東福寺周辺の立ち寄りたいスポット

せっかく京都という素敵な街に来たのなら、東福寺の紅葉だけを楽しんで帰るというのはもったいないですよね。

できることなら、周辺の素敵なスポットも満喫して帰りたいものです。

そこで、まず気になるのがグルメ情報ですね!

京都東福寺には、美味しい京料理を味わえるお店も多数ありますが、『もう少し気軽に京都を満喫したい』という方もいらっしゃいますよね。

そこでおすすめなのが、『陶が茶屋 沖よし』(とうがちゃや おきよし)という食事処です。

この『沖よし』では、旬の食材を使った美味しいお料理が楽しめ、また昼食にはリーズナブルな日替わり定食をいただくこともできます。

壁には東海道五十三次の絵皿が飾られ、それを眺めながらの食事は、また格別ですね!

陶が茶屋 沖よし
住所:京都市東山区東山七条下ル東瓦町677
TEL:075-541-5623

また、東福寺の駅から徒歩で7分ほどのところにある『京料理 高澤』は、京都ならではの、目でも舌でも味わえるお料理の数々が魅力的なグルメスポットです。

こちらもぜひ、紅葉狩りの際には立ち寄りたい素敵なお店ですね。

京料理 高澤
住所:京都市東山区泉涌寺第一赤十字病院東通用門前
TEL:075-561-6238

京都東福寺の周辺には、とにかく多数のお寺や、歴史を感じさせてくれる建物があります。

そういったところに立ち寄って、京都を満喫してみるというのも素敵な旅のコースになりますね!

まとめ

京都東福寺は、とにかく見どころ満載の紅葉スポットです。

様々な場所に立ち、それぞれに違った表情を見せる真っ赤なもみじを楽しみましょう!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

犬山寂光院の紅葉2014の見頃は?周辺紅葉名所耳寄り情報も!

愛知県北西部に位置する犬山市は、尾張の城下町。 この犬山の紅葉名所と言えば、なんといっても『寂

記事を読む

箱根の紅葉狩り2014の見ごろは?ゴールデンルートはコレ!

都心から近いこともあり、年間2,000万人を越える観光客で賑わう神奈川の温泉場『箱根』 箱根は

記事を読む

香嵐渓の紅葉2014詳細!渋滞迂回路やおすすめ散策コースまで

秋が近づくと、風情を感じさせる紅葉を楽しみたくなりますよね。 そんな紅葉を楽しめるスポットの1

記事を読む

茶臼山高原の紅葉2014の見頃は?リゾートエリアで紅葉狩り!

標高1,415mの茶臼山(ちゃうすやま)を中心として、愛知県と長野県の県境に位置する茶臼山高原は

記事を読む

高尾山の紅葉2014の歩き方!ミシュラン三ツ星観光地を攻略!

世界のレストランや観光地を、星の数で評価することでお馴染みのミシュランガイドで、高尾山は平成19

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑