*

新宿御苑の紅葉2014の楽しみ方!見ごろや散策コースは?

公開日: : 最終更新日:2014/10/06 紅葉

この記事の所要時間: 43

image0105_01

季節のうつろいを感じさせてくれる、素敵な紅葉。

そんな紅葉が特に素晴らしいスポットの1つに、新宿御苑があります。

新宿御苑の見事な紅葉を楽しむためには、絶景スポットをしっかり押さえておきたいですね!

そこで、そんな新宿御苑の紅葉を楽しむための、見ごろ・見どころ情報、おすすめ散策コースなどをご紹介します!

Sponsored Link


新宿御苑の気になる基本情報

新宿御苑は、東京都新宿区にある都会のオアシス的スポットです。

便利な都内の立地にあるので、電車でも気軽に訪れることができます。

アクセスは、電車なら東京メトロ『新宿御苑前駅』の1番出口から徒歩で5分です。

また、JR『新宿駅』の南口からでも、徒歩10分ほどで訪れることができます。

車でのアクセスは、首都高速『外苑出入口』から外苑東通り経由で約15分ほどです。

駐車場は普通車なら200台停められるところがあり、3時間500円、以降30分ごとに100円となっています。

また、新宿御苑は入園に大人200円、小中学生50円の料金が必要です。

開園時間は9時~16時、定休日は月曜日です。

新宿御苑の紅葉見ごろ情報

新宿御苑の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~12月上旬です。

ただし、このスポットの名物でもあるハナミズキに関しては、10月の中旬~下旬に見ごろを迎えます。

新宿御苑は、鑑賞時間が16時までとなっているので、残念ながらライトアップはありません。

太陽光で鮮やかに見える紅葉なので、15時より前に鑑賞するのがおすすめです。

新宿御苑の紅葉絶景スポット

せっかく新宿御苑に紅葉を観に訪れたのなら、下の池周辺のスポットは見逃せません!

この下の池には味わいのある橋が架けられており、この橋と紅葉の織りなす景色は、写真に納める価値ありです!

また、モミジ山の真っ赤に色づく紅葉も見ものですね!

新宿御苑の庭園内は、いたるところにキレイな紅葉スポットがあります。

それぞれを写真に納めて、楽しみたいですね!

新宿御苑の紅葉おすすめ散策コース

新宿御苑を楽しみたいなら、その周辺を散策しながら楽しむのがおすすめです。

では、どのような行程で散策すれば、より楽しめるのでしょうか?

まず、出発するのはJR新宿駅

それから、花園神社 → 新宿御苑 → 母と子の森 → 日本庭園 → イギリス風景式庭園 → 下の池 → モミジ山といった感じで回ってみましょう。

フランス式整形庭園の方も散策すると、プラタナス並木バラ花壇を見ることができます。

新宿御苑の散策コース、まず最初に立ち寄る『花園神社』は、歴史ある建物で景観も素晴らしく、境内をブラブラ歩くだけでも楽しむことができます。

Sponsored Link

花園神社は、恋愛成就のご利益があることや、パワースポットとしても有名な所です。

ぜひ立ち寄って、紅葉見物だけでなく、花園神社での参拝も楽しみたいですね。

a0002_011803

この花園神社の周辺にはグルメスポットも豊富にあります。

特に『オステリア・オリエーラ』というイタリアンは非常に人気が高く、散策前の空腹を満たすランチにはぜひ利用したいお店ですね。

オステリア・オリエーラ
住所:東京都新宿区新宿3-7-5 一兆ビル2F
TEL:03-5379-1609

ランチを楽しんだ後は、いよいよ『新宿御苑』に向かいましょう。

そして、新宿御苑に到着したら、まずは『母と子の森』を散策しましょう!

母と子の森の外周には、ラクウショウメタセコイヤといった樹木があり、紅茶色に染まり、秋の味わいを感じることができます。

次に回る『日本庭園』では、庭園の全体像を眺めるのも素敵ですし、旧御涼亭の内部から眺める紅葉もキレイです。

そして、日本庭園とはガラッと雰囲気の変わる『イギリス風景式庭園』では、ユリノキが黄金色に色づくのが見ものです!

続いて、いよいよ紅葉のメインストリートとも言える『下の池』の周辺を歩きます。

色とりどりの紅葉が見られる下の池周辺は、写真撮影したくなる、絵になる場所も豊富です。

下の池周辺を散策しながら、続いて訪れるのは『モミジ山』です。

モミジ山は真っ赤に色づくモミジが素敵ですね。

また、『フランス風整形庭園』プラタナス並木が秋色に色づいた様子も感動を呼ぶ美しさです。

まるで日本を飛び出して、外国に訪れたような雰囲気を味わうことができます。

さらに、そのプラタナス並木の近くにはバラ園があります。

バラ園では、秋バラも植えられており、紅葉とはまた違った華やかな美しさを楽しむことができます。

ここもぜひ、立ち寄り、心に刻みたい風景ですね。

まとめ

新宿御苑の美しい紅葉は、見どころ満載です!

都会ならではのアクセスの良さを利用して、何度でも訪れたくなってしまう紅葉スポットの1つですね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

茶臼山高原の紅葉2014の見頃は?リゾートエリアで紅葉狩り!

標高1,415mの茶臼山(ちゃうすやま)を中心として、愛知県と長野県の県境に位置する茶臼山高原は

記事を読む

川越の紅葉2014で秋を満喫!見ごろ見所から散策コースまで!

秋という季節を感じさせてくれる素敵な紅葉。 そんな紅葉は、都会のイメージがある埼玉県の川越市で

記事を読む

真庭・普門寺の紅葉2014の見頃は?四季桜とのコラボは必見!

『花の山寺』として知られる岡山・真庭(まにわ)の普門寺(ふもんじ)は、春はシャクナゲ、初夏はアジ

記事を読む

高源寺の紅葉2014の見頃は?丹波紅葉三山で大人な紅葉狩り!

兵庫県の丹波と言えばマツタケ、栗、黒豆などの特産品が有名ですが、もちろん秋のお楽しみの紅葉狩りを

記事を読む

小國神社の紅葉2014の見ごろは?絶景スポット&散策コースも

秋の深まりを感じさせてくれる美しい紅葉。 そんな紅葉が特に素晴らしい絶景であることで有名なのが

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑