紅葉 紅葉

奈良県立竜田公園の紅葉2019の見ごろ&おすすめ散策コース!

奈良県立竜田公園(たつたこうえん)は、奈良県生駒郡(いこまぐん)斑鳩町(いかるがちょう)の南西部にある都市公園です。

竜田川沿いにある広大な面積を誇る公園で、古今集にも詠われた紅葉の名所としても知られています。

そこで、そんな県立竜田公園の紅葉の、見ごろ・見どころや、おすすめ散策コースなどについてご紹介します!

スポンサーリンク

竜田公園の紅葉の見ごろは?

竜田公園の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬~12月上旬です。

この期間中には、『竜田川紅葉祭り』というイベントも開催されます。

『竜田川紅葉祭り』では、鯉逃がしフリーマーケットお茶席などが開催され、大勢の人出で賑わいます。

特に、美しい紅葉の中で楽しむお茶席は、一度は経験したい素敵なものです。

ただし、この『竜田川紅葉祭り』の日には、駐車場や道路などが大変な混雑となる可能性があります。

できるだけ早い時間帯に訪れることをおすすめします。

竜田公園での紅葉の鑑賞は日没までとなっており、残念ながらライトアップはされません。

ですが、日中ののどかな雰囲気の中で楽しむ紅葉というのも十分素敵なものです。

竜田公園へのアクセスは?

県立竜田公園の周辺には駐車場が少ないため、アクセスは基本的には公共交通機関の利用がおすすめです。

JR関西本線『王寺駅』北口を出発点とした場合、奈良交通バスの『国道横田』行(63番)、『法隆寺前』行(62番)または『シャープ前』行(92番) のバスに乗車し、『竜田大橋』バス亭で下車します。

そこから、竜田大橋までは徒歩約2分です。

県立竜田公園は、この竜田大橋のかかっている竜田川沿いの、総延長約2km、14ヘクタールの区画を指します。

14ヘクタールという面積は、正方形に直すと一辺が約374mになるので、かなり広いことがイメージできると思います。

竜田公園の紅葉絶景スポットは?

竜田公園の紅葉は、どこを見渡しても素晴らしい美しさです。

ですが、『特別にどこが絶景か?』ということをあえて挙げるとすれば、橋のあるところがおすすめですね。

竜田川には、『紅葉橋』『堂山橋』など、朱塗りで味わいのある橋がいくつか架かっています。

この橋が紅葉をより引き立て、素晴らしい景色を作り出しています。

写真撮影をするのであれば、橋と紅葉をバックにして撮影すれば絵になること間違いなしです!

また、竜田公園は、のんびりと座ってお弁当を楽しむことができる場所もたくさんあります。

紅葉の中でお弁当を広げて食事を楽しめば、食事も何倍も美味しく感じられますね!

竜田公園は飲食物の持ち込みは自由なので、ぜひお弁当を持ち込んで楽しみましょう!

竜田公園のおすすめ散策コース!

竜田公園は広大な敷地面積を誇る公園ですので、ただじっと座って紅葉見物をするだけでなく、ブラブラと散策しながら楽しむのがおすすめです。

そんな散策にぴったりなのが、竜田川沿いのコースです。

竜田川沿いには、散策しながら紅葉を楽しむ人のために、遊歩道も設けられています。

遊歩道は川の両側にありますので、行きと帰りで違う道を通ってくるというのがおすすめですね。

先ほどの竜田大橋の西側を出発点とした場合、竜田川の西側の遊歩道を南に向かって歩きます。

紅葉橋や堂山橋と紅葉のコラボを楽しんだ後、岩瀬橋まできたら、一旦足を止めて『三室山』(みむろやま)を眺望してみましょう。

あまり知られていませんが、岩瀬橋から眺望する三室山は、奈良県の景観資産に指定されるほどの美しさです。

このまま岩瀬橋を渡って折り返しても良いのですが、せっかくですので三室山まで行ってみましょう。

岩瀬橋から三室山の入り口まで、徒歩3分程度です。

三室山の紅葉を楽しんだら、帰りは先ほどの岩瀬橋で竜田川の東側へ渡りましょう。

そこから遊歩道を北上して、竜田大橋まで戻ります。
途中、竜田観音を拝むこともできますよ。

いかがでしたか?

三室山や竜田観音などに立ち寄ってみると、歴史に触れることができ、心が洗われる感覚を味わうことができますね。

以上の散策コースなら、竜田川の紅葉の魅力を余すことなく鑑賞することができるのでおすすめです。

また、余裕がある場合は、竜田大橋の北側の遊歩道もぜひ散策してみましょう!

寄り道情報

奈良県は、言わずと知れた『歴史を感じられる街』ですね。

そんな奈良県にある竜田公園を訪れた際には、立ち寄りたいスポットが多数あります。

たとえば、法隆寺藤ノ木古墳といった史跡に立ち寄って観光を楽しむのも良いですね。

紅葉の美しさと歴史の奥深さを目で見て体感すれば、現実を忘れて楽しむことができてしまいます。

また、『法隆寺iセンター』では、斑鳩市の歴史を学ぶことができたり、歴史街道の情報などを得ることができます。

『法隆寺iセンター』は、子供と一緒に訪れても歴史の勉強ができる嬉しいスポットですね!

ここでは、嬉しいことに、レンタサイクルを利用することもできます。

また、建物も美しい景観で、歴史ある街『奈良』を感じさせる素敵な雰囲気が漂っています。

まとめ

竜田公園の美しい紅葉は、川沿いを歩きながらゆったりと楽しむのが断然おすすめです。

自然のままの紅葉は、人の手では作り出せない独特の美しさを醸し出しています。

恋人同士で、夫婦で、また家族連れで・・・

色々な楽しみ方ができる、魅力溢れる紅葉の名所です。

一度その魅力を知れば、何度でも通いたくなるほどファンが多いのも頷けますね!