*

川越の紅葉2014で秋を満喫!見ごろ見所から散策コースまで!

公開日: : 最終更新日:2014/10/08 紅葉

Sponsored Link

この記事の所要時間: 519

fc3c4e32b7c657cfa44499f92a22ac3a_s

秋という季節を感じさせてくれる素敵な紅葉。

そんな紅葉は、都会のイメージがある埼玉県の川越でも楽しむことができます。

そこで、そんな川越の紅葉を楽しむための、見ごろ見どころ、おすすめ散策コースなどをご紹介します。

Sponsored Link


川越の紅葉の気になる基本情報!

埼玉県にある川越市は、比較的発展した地域なので、アクセスにも便利です。

電車で訪れるなら、JR川越線なら『川越駅』、東武東上線なら『川越市駅』、西部新宿線なら『本川越駅』というように、多方面からアクセス可能です。

車なら、関越自動車道『川越IC』からのアクセスが便利です。

川越駅の周辺には紅葉を楽しめるスポットも多数あるので、電車で楽々訪れるというのも、気軽で良い方法ですね。

川越の紅葉スポットの多くは、寺院や小さな公園などです。

入園料が必要のないところがほとんどですが、目的の場所の入園料の有無は、事前にチェックしておきましょう。

特に有名なスポット、天台宗 別格本山(てんだいしゅう べっかくほんざん)では、拝観料は200円となっています。

川越の紅葉見ごろ時期

川越の紅葉が、多くのスポットで見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月上旬にかけてです。

ただし、樹木の種類によっては11月上旬~中旬に見ごろを迎えるスポットもあります。

11月~12月の間なら、どの時期に訪れても、素敵な紅葉を眺められるスポットだと言えますね。

多くのスポットが夕方で拝観終了となってしまうため、残念ながらライトアップはありません。

川越の紅葉絶景スポット!

川越に紅葉見物に訪れたのなら、絶対に外せない絶景スポットの1つが、天台宗別格本山中院(なかいん)です。

ここは、川越屈指の名所となっており、毎年多くの観光客で賑わいます。

川越の紅葉おすすめ散策コース

川越を訪れたのなら、紅葉を1カ所で見物するのではなく、色々なスポットを巡って楽しみたいですね。

そんな川越の紅葉を散策するのにおすすめのコースがこちらです。

JR川越線『川越駅』(スタート)→ 天台宗別格本山 中院川越大師 喜多院出世稲荷神社蔵の街甘味処 あかりや(寄り道 お茶) → 小さな旅 川越温泉 → JR川越線『川越駅』(ゴール)

このような散策コースにすると、紅葉を楽しみながら、川越市の素敵なスポットを巡ることができます。

また、コースを自己流にアレンジして散策してみるのも良いですね!

散策コースの見どころ・楽しみ方

川越散策コースでは、まず川越駅から『天台宗別格本山 中院』まで歩きます。

ここは少々距離があるのですが、川越の素敵な街並みを楽しみながら歩いてみてください。

中院の手前には光西寺というお寺もあり、こちらでも紅葉を見物することができますので、少し立ち寄ってみるのも良いですね。

それから、中院に到着したら、中院の庭園を満喫しましょう。

この中院の庭園の紅葉は、木の種類が豊富なため、赤・黄色・オレンジと様々に色づくのが美しいですね。

また、中院の境内は、非常に静かでゆったりとした時間が流れています。

そんな素敵な時間を、美しい紅葉の中で楽しみましょう。

次に向かうのは、『川越大師 喜多院』(かわごえだいし きたいん)です。

喜多院には、紅葉の見どころが多数あります。

Sponsored Link

喜多院の中には、紅葉山庭園遠州流庭園などがあり、これらの庭園が一斉に色づいた様子は見事です。

下の動画では、2分38秒くらいからになります。

特に、渡り廊下や客殿(きゃくでん)から眺める紅葉が美しいので、ここは要チェックです。

また、境内の木々の紅葉も素晴らしいので、境内をぶらぶら散歩してみましょう。

それから、喜多院のすぐ裏の、どろぼうばしを渡ってすぐのところに、喜多院公園という小さな公園もあり、こちらには素敵なイチョウがあります。

紅葉の季節には、イチョウの葉で公園の地面が真っ黄色になるほどなので、立ち寄ってみても良いですね。

次に訪れるのは、『出世稲荷神社』です。

こちらの神社では、樹齢600年を超える見事な2本の大イチョウを観ることができます。

このイチョウは、川越市の天然記念物に指定されているので、一見の価値ありです!

見ごろ時期に訪れれば、黄色く色づいた素敵な様子を楽しむことができます。

そして、ここからは紅葉スポットから少し離れて川越散策です。

続いて訪れる『蔵の街』は、川越市を代表する、歴史散策スポットです。

『蔵造り・時の鐘』を代表する歴史的建造物が多数軒を連ねる蔵の街は、訪れるとタイムスリップしたような気分が味わえます。

お土産を購入するのにも良いスポットですね。

また、この近くには菓子屋横丁というスポットもあり、懐かしい駄菓子を販売しているお店が並んでいます。

まるで、映画の世界に迷い込んだような気分が味わえるスポットです。

そんな素敵な蔵の街を楽しんだら、『甘味処 川越 あかりや』でティータイムを過ごしてみましょう。

甘味処 川越 あかりや
住所:埼玉県川越市新富町1-9-2
TEL:049-222-0413

このあかりやには、あんみつやおしることいった、和の風情漂う素敵な甘味があり、紅葉見物に訪れた気分をさらに盛り上げてくれます。

あかりやは、ドリンクメニューも充実しており、特に、店頭で手作りされた和菓子とセットで、名物の河越抹茶を楽しめるメニューはおすすめです。

それから、ティータイムを過ごした後には、『小さな旅 川越温泉』で旅の疲れを癒やしましょう。

小さな旅 川越温泉
住所:埼玉県川越市上野田町41-7
TEL:049-249-4126

川越温泉は天然温泉で、趣のある建物も、木や石でできた温泉も、目で見て、触れて楽しむことができます。

温かい温泉からぬるめの温泉、また、週替わりで香りが楽しめる温泉や、生源泉かけ流しなど、様々な温泉施設があるので飽きませんね。

川越温泉では、食事を楽しむこともできますので、温泉ついでに晩御飯を食べてゆっくり、という旅のゴールも良いですね。

まとめ

川越は、紅葉と歴史を感じさせる建物が見事に調和している街です。

訪れた際には川越の街を散策して、様々な味わい深いスポットで、和の風情を楽しみましょう!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

茶臼山高原の紅葉2014の見頃は?リゾートエリアで紅葉狩り!

標高1,415mの茶臼山(ちゃうすやま)を中心として、愛知県と長野県の県境に位置する茶臼山高原は

記事を読む

香嵐渓の紅葉2014詳細!渋滞迂回路やおすすめ散策コースまで

秋が近づくと、風情を感じさせる紅葉を楽しみたくなりますよね。 そんな紅葉を楽しめるスポットの1

記事を読む

高尾山の紅葉2014の歩き方!ミシュラン三ツ星観光地を攻略!

世界のレストランや観光地を、星の数で評価することでお馴染みのミシュランガイドで、高尾山は平成19

記事を読む

富士河口湖の紅葉2014見どころ案内!燃える紅葉に映える富士

日本のシンボル『富士山』と紅葉のセッションを楽しめる河口湖。 美しい紅葉の季節になると『富士河

記事を読む

犬山寂光院の紅葉2014の見頃は?周辺紅葉名所耳寄り情報も!

愛知県北西部に位置する犬山市は、尾張の城下町。 この犬山の紅葉名所と言えば、なんといっても『寂

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑