紅葉 紅葉

川越の紅葉2014で秋を満喫!見ごろ見所から散策コースまで!

fc3c4e32b7c657cfa44499f92a22ac3a_s

秋という季節を感じさせてくれる素敵な紅葉。

そんな紅葉は、都会のイメージがある埼玉県の川越でも楽しむことができます。

そこで、そんな川越の紅葉を楽しむための、見ごろ見どころ、おすすめ散策コースなどをご紹介します。

スポンサーリンク

川越の紅葉の気になる基本情報!

埼玉県にある川越市は、比較的発展した地域なので、アクセスにも便利です。

電車で訪れるなら、JR川越線なら『川越駅』、東武東上線なら『川越市駅』、西部新宿線なら『本川越駅』というように、多方面からアクセス可能です。

車なら、関越自動車道『川越IC』からのアクセスが便利です。

川越駅の周辺には紅葉を楽しめるスポットも多数あるので、電車で楽々訪れるというのも、気軽で良い方法ですね。

川越の紅葉スポットの多くは、寺院や小さな公園などです。

入園料が必要のないところがほとんどですが、目的の場所の入園料の有無は、事前にチェックしておきましょう。

特に有名なスポット、天台宗 別格本山(てんだいしゅう べっかくほんざん)では、拝観料は200円となっています。

川越の紅葉見ごろ時期

川越の紅葉が、多くのスポットで見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月上旬にかけてです。

ただし、樹木の種類によっては11月上旬~中旬に見ごろを迎えるスポットもあります。

11月~12月の間なら、どの時期に訪れても、素敵な紅葉を眺められるスポットだと言えますね。

多くのスポットが夕方で拝観終了となってしまうため、残念ながらライトアップはありません。

川越の紅葉絶景スポット!

川越に紅葉見物に訪れたのなら、絶対に外せない絶景スポットの1つが、天台宗別格本山中院(なかいん)です。

ここは、川越屈指の名所となっており、毎年多くの観光客で賑わいます。

川越の紅葉おすすめ散策コース

川越を訪れたのなら、紅葉を1カ所で見物するのではなく、色々なスポットを巡って楽しみたいですね。

そんな川越の紅葉を散策するのにおすすめのコースがこちらです。

JR川越線『川越駅』(スタート)→ 天台宗別格本山 中院川越大師 喜多院出世稲荷神社蔵の街甘味処 あかりや(寄り道 お茶) → 小さな旅 川越温泉 → JR川越線『川越駅』(ゴール)

このような散策コースにすると、紅葉を楽しみながら、川越市の素敵なスポットを巡ることができます。

また、コースを自己流にアレンジして散策してみるのも良いですね!

散策コースの見どころ・楽しみ方

川越散策コースでは、まず川越駅から『天台宗別格本山 中院』まで歩きます。

ここは少々距離があるのですが、川越の素敵な街並みを楽しみながら歩いてみてください。

中院の手前には光西寺というお寺もあり、こちらでも紅葉を見物することができますので、少し立ち寄ってみるのも良いですね。

それから、中院に到着したら、中院の庭園を満喫しましょう。

この中院の庭園の紅葉は、木の種類が豊富なため、赤・黄色・オレンジと様々に色づくのが美しいですね。

また、中院の境内は、非常に静かでゆったりとした時間が流れています。

そんな素敵な時間を、美しい紅葉の中で楽しみましょう。

次に向かうのは、『川越大師 喜多院』(かわごえだいし きたいん)です。

喜多院には、紅葉の見どころが多数あります。

喜多院の中には、紅葉山庭園遠州流庭園などがあり、これらの庭園が一斉に色づいた様子は見事です。

下の動画では、2分38秒くらいからになります。

特に、渡り廊下や客殿(きゃくでん)から眺める紅葉が美しいので、ここは要チェックです。

また、境内の木々の紅葉も素晴らしいので、境内をぶらぶら散歩してみましょう。

それから、喜多院のすぐ裏の、どろぼうばしを渡ってすぐのところに、喜多院公園という小さな公園もあり、こちらには素敵なイチョウがあります。

紅葉の季節には、イチョウの葉で公園の地面が真っ黄色になるほどなので、立ち寄ってみても良いですね。

次に訪れるのは、『出世稲荷神社』です。

こちらの神社では、樹齢600年を超える見事な2本の大イチョウを観ることができます。

このイチョウは、川越市の天然記念物に指定されているので、一見の価値ありです!

見ごろ時期に訪れれば、黄色く色づいた素敵な様子を楽しむことができます。

そして、ここからは紅葉スポットから少し離れて川越散策です。

続いて訪れる『蔵の街』は、川越市を代表する、歴史散策スポットです。

『蔵造り・時の鐘』を代表する歴史的建造物が多数軒を連ねる蔵の街は、訪れるとタイムスリップしたような気分が味わえます。

お土産を購入するのにも良いスポットですね。

また、この近くには菓子屋横丁というスポットもあり、懐かしい駄菓子を販売しているお店が並んでいます。

まるで、映画の世界に迷い込んだような気分が味わえるスポットです。

そんな素敵な蔵の街を楽しんだら、『甘味処 川越 あかりや』でティータイムを過ごしてみましょう。

甘味処 川越 あかりや
住所:埼玉県川越市新富町1-9-2
TEL:049-222-0413

このあかりやには、あんみつやおしることいった、和の風情漂う素敵な甘味があり、紅葉見物に訪れた気分をさらに盛り上げてくれます。

あかりやは、ドリンクメニューも充実しており、特に、店頭で手作りされた和菓子とセットで、名物の河越抹茶を楽しめるメニューはおすすめです。

それから、ティータイムを過ごした後には、『小さな旅 川越温泉』で旅の疲れを癒やしましょう。

小さな旅 川越温泉
住所:埼玉県川越市上野田町41-7
TEL:049-249-4126

川越温泉は天然温泉で、趣のある建物も、木や石でできた温泉も、目で見て、触れて楽しむことができます。

温かい温泉からぬるめの温泉、また、週替わりで香りが楽しめる温泉や、生源泉かけ流しなど、様々な温泉施設があるので飽きませんね。

川越温泉では、食事を楽しむこともできますので、温泉ついでに晩御飯を食べてゆっくり、という旅のゴールも良いですね。

まとめ

川越は、紅葉と歴史を感じさせる建物が見事に調和している街です。

訪れた際には川越の街を散策して、様々な味わい深いスポットで、和の風情を楽しみましょう!