*

京都イルミエール2014の開催期間と時間は?注意点はココ!

公開日: : 最終更新日:2014/11/07 イルミネーション

この記事の所要時間: 431

image0130_01

京都最大のイルミネーションイベント、京都イルミエール

オープン初年の2012年には、口コミだけで1万人もの人々が集まったという、話題のイルミネーションスポットです。

今年で3年目を迎える2014年の京都イルミエールは、『おとぎの森 最終幕 ~希望への光海~』というテーマで、期待ができる内容となっています。

そんな京都イルミエールの開催期間や点灯時間、見どころや注意点などをご紹介します!

Sponsored Link


京都イルミエールの気になる基本情報!

京都丹波『るり渓温泉』で行われる京都イルミエールは、2014年度は11月1日土曜日から始まります。

開催期間は、2015年4月5日の日曜日まで。

比較的長い期間楽しめるイルミネーションイベントなので、混雑時を避けて訪れることも可能ですね。

特に、3月下旬~4月上旬は寒さも和らぐのでおすすめです。

この京都イルミエール、16時半~21時半まで点灯されます。

点灯中には『オーロラショー』の開催もあり、こちらは毎日、

  • 17時30分~
  • 18時20分~
  • 19時20分~
  • 20時30分~

の、4回の開催となっています。

オーロラショーは天気の具合で開催できない場合もあります。

京都最大のイルミネーションイベントということで、大変な人出で賑わい、大混雑が予想されます。

特に、クリスマスシーズンは車も渋滞しやすくなるので、静かに楽しみたいのなら、早めか遅めの時期を狙うほうが良いですね。

料金は、当日券だと大人1名1,000円です。

小学生以下の子供は半額で、3歳以下は無料となります。

コンビニなどで買える前売り(当日)券だと、大人900円子供450円とお得になるので、ぜひ、こちらを利用したいですね!

京都イルミエールの見どころ!

京都イルミエールで絶対に楽しみたい見どころの1つが、『オーロラショー』です。

空中にスモークを張り、それをスクリーンにして、光のレーザーを照射することでオーロラを再現しています。

動画では伝えきれない部分もあるので、ぜひ、実際に鑑賞してみることをおすすめします。

幻想的なオーロラは、本物顔負けの美しさです。

それから、京都イルミエールでは、『おとぎの国』をイメージしたイルミネーションも要チェックです。

まずは『光のトンネル』

イルミネーションで彩られたトンネルをくぐるだけでも、童心に帰って楽しむことができますね。

それから、『ファンタジーの小径』

遊歩道を幻想的にライトアップするイルミネーションは、まさにおとぎの国に遊びに来た気分にさせてくれます。

そして、もちろん、『メインツリー』も見どころスポットです。

クリスマスデートにはぜひ、写真に納めたいスポットですね。

Sponsored Link

また、『誓いの展望台』も忘れてはならない見どころです。

辺り一面を見渡すことができる素敵な展望台で、絶景の京都最大イルミネーションを楽しみましょう!

京都イルミエールのアクセス&注意点!

京都イルミエールは、るり渓温泉『ポテポテパーク』内で行われます。

期間中は、ポテポテパークは15時で営業終了となり、16時半からイルミネーションの営業となります。

アクセスは、450台を収容できる無料駐車場があるので、車でのアクセスが便利です

ただし、会場への道は積雪や路面凍結なども考えられるため、あらかじめ、スタッドレスタイヤやチェーンを準備するなどしておきましょう。

電車で訪れる場合は、能勢電鉄『日生中央駅』からバスで約35分、JR山陰本線『園部駅』からはバスで約30分で『るり渓温泉』に到着します。

日生中央駅と園部駅からは、無料の送迎バスも出ているので活用しましょう。

また、イルミネーション鑑賞の際は、防寒対策や滑りにくい靴を準備しておくことなどもお忘れなく。

京都イルミエールをより満喫するために!

京都イルミエールに到着したら、

光のトンネルファンタジーの小径メインツリー門番の木おとぎの森(オーロラショー) ⇒ ロイヤルウェディングの音と光誓いの展望台光のトンネル

という順路で、京都イルミエールを満喫しましょう。

オーロラが舞うおとぎの森は、オーロラショーの時間に合わせるように訪れると良いですね。

そして、イルミネーションを楽しんだ後には、『るり渓温泉』で疲れを癒やしましょう!

るり渓温泉には、様々な種類の温泉があり、旅の疲れを癒やすことができます。

岩盤浴やフィッシュテラピー、酵素浴などもあるので、カップルでも家族でもくつろぐことができますね。

るり渓温泉には、宿泊施設もあるので、そのままゆっくりと宿泊していくのも良いですね。

食事も、るり渓温泉の中で楽しむことができます。

レストランゆすら庵では、京都の食材を活かした創作日本料理をいただくことができます。

特に手打ちのうどんは絶品で、子供連れの家族にも嬉しいですね。

また、会場となるポテポテパーク内にはオシャレなカフェもあるので、早めの時間に訪れて高原を散策しながらティータイムを楽しむのも素敵ですね!

まとめ

京都イルミエールは、家族でもカップルでも楽しめてしまう、見どころ満載!夢の溢れるイルミネーションイベントです。

遠方から訪れても、ゆっくり宿泊できる施設があるのも嬉しいですね!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

なばなの里イルミネーション2014の期間と時間&新テーマは?

イルミネーションスポットとして、定番中の定番!とも言えるのが『なばなの里』ですね。 なばなの里

記事を読む

NAGOYAアカリナイト2014の開催期間と時間は?周辺スポットも

『NAGOYAアカリナイト』は、2010年にスタートしたイルミネーションイベント。 『灯そう 

記事を読む

東山スカイタワーのイルミネーション2014の期間と時間は?

名古屋の東山動植物園に併設される展望タワー、『東山スカイタワー』。 そんな東山スカイタワーは、

記事を読む

ミッドタウンイルミネーション2014の見所は?デートコースも

『ミッドタウン・クリスマス2014』は、東京ミッドタウンの街全体を包み込む素晴らしいイルミネーシ

記事を読む

多摩センターイルミネーション2014の点灯期間&デートコース

多摩ニュータウン中央部の街、多摩センター。 そんな多摩センターは、毎年、クリスマスから年越しに

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑