*

2015年の梅雨入り、梅雨明け予想と便利グッズランキング!

公開日: : 最終更新日:2015/04/04 生活・イベント

この記事の所要時間: 443

image1

梅雨という季節は、誰もが憂鬱に感じてしまう季節ですよね。

ジメジメする気候、乾かない洗濯物、カビっぽくなってしまう家・・・

そんな憂鬱な季節、2015年はどのくらい続くのか、とっても気になりますね。

そこで、今年の梅雨入り、梅雨明け予想と、快適に過ごすための3つのコツを紹介します。

Sponsored Link


今年の梅雨入りと梅雨明けの予想時期は?

梅雨の時期は地域にもよりますが、多くの地域では毎年6月上旬から中旬ごろに梅雨入りし、7月中旬から下旬ごろに明けますよね。

およそ1ケ月程度の梅雨というのが平均的です。

ここ10年ほどの梅雨入りの時期を見てみると、平年よりも少し早めに梅雨入りする傾向が見てとれます。

関東の平年は6月8日ごろ。

ですが、今年も様々な気候の影響により、梅雨入りの時期は平年よりも若干早くなるのではと予想しています。

同様に、ここ10年ほどの傾向から、梅雨明けの時期も平年よりも少し早めになるのではと予想しています。

さらに、同様の分析では、降水期間、降水量ともに減少傾向が見てとれますが、注意しなければいけないのは、あくまでも『傾向』ということです。

実際、2014年も2015年と傾向はほぼ変わりませんでしたが、降水期間、降水量ともに多めの結果となりました。

10年という期間で大きな傾向はつかめても、単年でのばらつきは大きいため、油断は禁物ということです。

ジメジメとしたイヤな季節・・・できるだけ短期間で終了してほしいものですね!

ジメジメの梅雨を快適に過ごすコツは?

ジメジメとした気候の梅雨は、体調が悪くなったり、生活するうえで不便なことが多々あったりするものです。

そんなジメジメの梅雨の季節を快適に過ごすには、3つのコツがあります。

まず1つめに、便利グッズをうまく活用して、湿気のこもらない工夫を行うことです。

最近は、梅雨を快適に過ごせる便利グッズが多数販売されているので、梅雨の特設コーナーに行って楽しんでみましょう。

『これは使える!』というアイテムを発見すると、とっても嬉しい気持ちになれます。

それから2つめに、湿気を味方につけることです。

湿気は、家がカビっぽくなったり、食べ物が腐りやすくなったりと、嫌な面ばかり目についてしまいます。

ですが、見方を変えれば、お肌に潤いをもたらしてくれる嬉しい存在です。

考え方1つ変えるだけでも、梅雨のジメジメが快適に思えてきます。

自然のミストだと思ってしまえば良いですね!

そして3つめに、雨を楽しむことです。

雨の日に外出するのは、普通ならとても憂鬱なことですよね。

足元が汚れるし、洋服もびしょびしょになったりします。

そんな時には、オシャレなレインコートレインブーツを購入してみましょう!

雨の日が待ち遠しくなってしまいますよ!

大活躍の便利グッズをランキングで紹介!

梅雨入りから梅雨明けまでの間に、大活躍してくれる便利グッズには、どのようなものがあるのでしょうか?

Sponsored Link

おすすめの便利グッズをランキングで紹介していきます!

第3位 除湿機

おすすめの第3位は『除湿機』です。

浴室に乾燥機が無い家庭でも、除湿機を1台置いておけば、浴室のジメジメを防げるうえに、洗濯物もスッキリ乾かすことができてしまいます。

『乾燥機付きの浴室にリフォームするお金なんかない!』という方でも、除湿機を購入するだけなら、なんとかなるという方も多いのではないでしょうか?

洗濯物を乾かしながら、浴室のカビまで防げてしまうので、かなり便利ですよ!

第2位 傘

おすすめの第2位は、外出時に大活躍する『傘』です。

梅雨の時期には、たくさん販売され始めますよね。

最近は、骨が多めで暴風雨でも壊れにくい良質な傘が人気となっています。

『傘は使い捨てのビニール傘』というのはやめて、良質なお気に入りの1本を持ちたいですね!

第1位 扇風機

そして、筆者のおすすめする、梅雨入りから梅雨明け、さらには梅雨後にも大活躍するグッズのランキング1位が『扇風機』です。

梅雨時期はまだ肌寒いから、扇風機を出していないという方もいるかもしれません。

ですが、扇風機を出して、部屋干しした洗濯物に風を送るだけでも、洗濯物の乾きが全く違ってくるのです!

洗濯物が乾くだけでも、梅雨時期のストレスが大きく軽減されますよね。

電気代もそんなにかからない、『扇風機で洗濯物対策』はおすすめですよ!

まとめ

2015年の梅雨入りと梅雨明けは、少し早めになる予想。

でも、あまり早くから『梅雨のために準備しないと!』と構えすぎると、疲れてしまうかもしれませんね。

ゆったりした気持ちで、『梅雨を楽しもう!』という心構えで、今年の梅雨入りを待ちましょう!

便利グッズの活用や、梅雨ならではのオシャレなどを楽しむことを考えていれば、梅雨入りが待ち遠しい気持ちになりますよ!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

楽天スーパーセールを徹底攻略!2016次回は?本当にお得?

毎年、年に3~4回程度開催されている、『楽天スーパーセール』を、心待ちにしている方も多いのではな

記事を読む

青春18きっぷで格安な鉄道の旅を!【賢く使いこなす基本編】

JRの電車をおトクに乗ることができる『青春18きっぷ』 のんびり旅を楽しみたい人や、鉄道でプチ

記事を読む

還暦のお母さんに喜ばれるプレゼント!人気ベスト3を大公開

皆さんは、還暦とは、そもそも なぜお祝いするのかご存知ですか? 還暦は、十千十二支(じっかん

記事を読む

免許証の住所変更の手続き方法は?しないと罰金が取られる?

何らかの事情により住所が変わった時には、色々な手続きが必要になりますよね。 そんな中で、忘れて

記事を読む

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担う子どもたちの誕生を誰もが望ん

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑