生活・イベント 生活

2015年の梅雨入り、梅雨明け予想と便利グッズランキング!

image1

梅雨という季節は、誰もが憂鬱に感じてしまう季節ですよね。

ジメジメする気候、乾かない洗濯物、カビっぽくなってしまう家・・・

そんな憂鬱な季節、2015年はどのくらい続くのか、とっても気になりますね。

そこで、今年の梅雨入り、梅雨明け予想と、快適に過ごすための3つのコツを紹介します。

スポンサーリンク

今年の梅雨入りと梅雨明けの予想時期は?

梅雨の時期は地域にもよりますが、多くの地域では毎年6月上旬から中旬ごろに梅雨入りし、7月中旬から下旬ごろに明けますよね。

およそ1ケ月程度の梅雨というのが平均的です。

ここ10年ほどの梅雨入りの時期を見てみると、平年よりも少し早めに梅雨入りする傾向が見てとれます。

関東の平年は6月8日ごろ。

ですが、今年も様々な気候の影響により、梅雨入りの時期は平年よりも若干早くなるのではと予想しています。

同様に、ここ10年ほどの傾向から、梅雨明けの時期も平年よりも少し早めになるのではと予想しています。

さらに、同様の分析では、降水期間、降水量ともに減少傾向が見てとれますが、注意しなければいけないのは、あくまでも『傾向』ということです。

実際、2014年も2015年と傾向はほぼ変わりませんでしたが、降水期間、降水量ともに多めの結果となりました。

10年という期間で大きな傾向はつかめても、単年でのばらつきは大きいため、油断は禁物ということです。

ジメジメとしたイヤな季節・・・できるだけ短期間で終了してほしいものですね!

ジメジメの梅雨を快適に過ごすコツは?

ジメジメとした気候の梅雨は、体調が悪くなったり、生活するうえで不便なことが多々あったりするものです。

そんなジメジメの梅雨の季節を快適に過ごすには、3つのコツがあります。

まず1つめに、便利グッズをうまく活用して、湿気のこもらない工夫を行うことです。

最近は、梅雨を快適に過ごせる便利グッズが多数販売されているので、梅雨の特設コーナーに行って楽しんでみましょう。

『これは使える!』というアイテムを発見すると、とっても嬉しい気持ちになれます。

それから2つめに、湿気を味方につけることです。

湿気は、家がカビっぽくなったり、食べ物が腐りやすくなったりと、嫌な面ばかり目についてしまいます。

ですが、見方を変えれば、お肌に潤いをもたらしてくれる嬉しい存在です。

考え方1つ変えるだけでも、梅雨のジメジメが快適に思えてきます。

自然のミストだと思ってしまえば良いですね!

そして3つめに、雨を楽しむことです。

雨の日に外出するのは、普通ならとても憂鬱なことですよね。

足元が汚れるし、洋服もびしょびしょになったりします。

そんな時には、オシャレなレインコートレインブーツを購入してみましょう!

雨の日が待ち遠しくなってしまいますよ!

大活躍の便利グッズをランキングで紹介!

梅雨入りから梅雨明けまでの間に、大活躍してくれる便利グッズには、どのようなものがあるのでしょうか?

おすすめの便利グッズをランキングで紹介していきます!

第3位 除湿機

おすすめの第3位は『除湿機』です。

浴室に乾燥機が無い家庭でも、除湿機を1台置いておけば、浴室のジメジメを防げるうえに、洗濯物もスッキリ乾かすことができてしまいます。

『乾燥機付きの浴室にリフォームするお金なんかない!』という方でも、除湿機を購入するだけなら、なんとかなるという方も多いのではないでしょうか?

洗濯物を乾かしながら、浴室のカビまで防げてしまうので、かなり便利ですよ!

第2位 傘

おすすめの第2位は、外出時に大活躍する『傘』です。

梅雨の時期には、たくさん販売され始めますよね。

最近は、骨が多めで暴風雨でも壊れにくい良質な傘が人気となっています。

『傘は使い捨てのビニール傘』というのはやめて、良質なお気に入りの1本を持ちたいですね!

第1位 扇風機

そして、筆者のおすすめする、梅雨入りから梅雨明け、さらには梅雨後にも大活躍するグッズのランキング1位が『扇風機』です。

梅雨時期はまだ肌寒いから、扇風機を出していないという方もいるかもしれません。

ですが、扇風機を出して、部屋干しした洗濯物に風を送るだけでも、洗濯物の乾きが全く違ってくるのです!

洗濯物が乾くだけでも、梅雨時期のストレスが大きく軽減されますよね。

電気代もそんなにかからない、『扇風機で洗濯物対策』はおすすめですよ!

まとめ

2015年の梅雨入りと梅雨明けは、少し早めになる予想。

でも、あまり早くから『梅雨のために準備しないと!』と構えすぎると、疲れてしまうかもしれませんね。

ゆったりした気持ちで、『梅雨を楽しもう!』という心構えで、今年の梅雨入りを待ちましょう!

便利グッズの活用や、梅雨ならではのオシャレなどを楽しむことを考えていれば、梅雨入りが待ち遠しい気持ちになりますよ!