*

ベビーマッサージのコツは?育児ストレス解消でママも元気に

公開日: : 最終更新日:2014/11/13 健康・美容

この記事の所要時間: 45

image1

最近、特に人気となり、教えてもらえる施設も増えてきているベビーマッサージ

赤ちゃんとの、ゆったりとした触れ合いの時間を作れる、嬉しい方法です。

今日は、そんなベビーマッサージの魅力的な効果と、どのような方法で行えば良いのかを紹介していきますね!

Sponsored Link


ベビーマッサージとは?

ベビーマッサージというのは、そもそも何なのか、気になりますよね。

ベビーマッサージというのは、赤ちゃんと母親が心地よい触れ合いの時間を持つようにと考案されたマッサージ法です。

ベビーマッサージというと、

『なんだか難しそう』

とか、

『特別な知識や技術が無いとできないのでは?』

という印象を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実際にはベビーマッサージは、そんなに頭でっかちに考える必要のないものです。

大切なのは、赤ちゃんと、心からリラックスして触れ合い、赤ちゃんに良い刺激を与えてあげるということなのです。

ベビーマッサージの嬉しい効果

ベビーマッサージを行うと、その刺激が赤ちゃんの発達に良い影響を与えると言われています。

まず、母親や父親と触れ合うことで、安らぎを得ることができます。

気持ちが落ち着くことで、赤ちゃんは、ゆっくりと眠ることもできるようになります。

睡眠は、赤ちゃんが大きく成長するために大切な要素です。

安らぎを与えて、ゆっくりと眠れるようになることは、発達を促す大切なポイントですね。

それから、ベビーマッサージは、赤ちゃんの体調を整えるのにも役立ちます。

身体が痛い時には、その痛い部分をさすりますよね。

それと同じ効果が、ベビーマッサージにはあるのです。

さらに、ベビーマッサージで赤ちゃんと触れ合う事は、母親や父親の心理面にも嬉しい影響を与えます。

ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと触れ合うことで、育児ストレスから解放され、大切な赤ちゃんの温もりを心から感じられるようになります。

ベビーマッサージは芸能人にも大人気!

最近は、ママになっても活躍する芸能人の方が増えています。

そんな芸能人ママの間でも、ベビーマッサージは大人気となっており、中には資格を取得したりする方もいますね。

Sponsored Link

最近では、タレントのSHEILAさんが、ベビーマッサージ講師の資格を取得したことが知られています。

また、スザンヌさんもベビーマッサージ教室に通うなど、赤ちゃんとのスキンシップの時間を大切にしていますね。

芸能人の方というのは、どうしても仕事で忙しくて、赤ちゃんとの時間を作りにくいですよね。

そんな方にこそ、ベビーマッサージは大きな役割を果たすものなのです。

ベビーマッサージを教えてもらえるところは?

では、そんな魅力的なベビーマッサージは一体どこで教えてもらえるのでしょうか?

実は、ベビーマッサージを教えてくれるところは、全国にかなりたくさんあります。

大きな教室ではなくても、個人で自宅レッスンを行っている講師の方もたくさんいらっしゃいます。

地域の情報が集まる施設などに行ってみると、『ベビーマッサージ教室開催!』というような貼り紙を見かけることも多々あります。

ベビーマッサージを教えてもらうのには、大きな設備や特別な道具は必要ありません。

規模の大きさに関係無く、赤ちゃんと自分が負担にならずに通える教室を探してみましょう。

ベビーマッサージのコツ

嬉しい効果がたくさんあるベビーマッサージですが、何も考えずに適当に行ってしまうと、かえって悪影響となることもあるので、注意が必要です。

まず、赤ちゃんにも心地良いベビーマッサージのポイントの1つに、『オイル』があります。

ベビーマッサージでは、摩擦による刺激が赤ちゃんのデリケートな肌に悪影響を及ぼす可能性があります。

その点を考慮して、オイルはたっぷりと使用し、肌に刺激を与えないように注意しながら優しくマッサージしてあげましょう。

image0137_01

ベビーマッサージ用オイルの選び方!赤ちゃんが喜ぶもの3選

それから、ベビーマッサージはあくまでも、赤ちゃん主体で行うことが大切です。

赤ちゃんが泣きわめいているのに、無理に続ける必要はありません。

泣いた時には、抱いて落ち着かせてあげましょう。

また、赤ちゃんが動き回って仕方ない時には、無理に捕まえる必要もありません。

赤ちゃんが喜ぶタイミングで行うようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんにとっても、母親や父親にとっても嬉しい魅力満載のベビーマッサージ。

そんなベビーマッサージは、ちょっとしたコツをつかめば、誰もが簡単に実践していけるものです。

育児ストレスでイライラして仕方ないという方は、リラックス効果抜群のベビーマッサージで、ご自身のストレスも解消してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんを心から可愛いと思える自分に、戻れる可能性大ですよ!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

熱中症の予防のポイントは?知っておきたい応急処置とは?

毎年夏になると、『熱中症』という言葉を耳にします。 熱中症は、誰にでも起こることで、 自分だ

記事を読む

スペクトラムとは?自閉症の特徴と接し方にまつわる大切な話

現在、妊娠中のプレママさんや、 授乳中の赤ちゃんがいる子育てママさんなら、 『3才』のキーワ

記事を読む

デング熱の気になる症状について!海外旅行者は注意が必要!

日本では、あまり聞きなれないのが『デング熱』です。 デング熱とは、東南アジアなどの熱帯・亜熱帯

記事を読む

加齢臭は改善できる!原因と対策を公開&女性も要チェック!

加齢臭というと、男性を思い浮かべますよね。 ですが、加齢臭は男女問わず存在します。 主に、加

記事を読む

もしかして多汗症?原因と対策を知ろう。簡単チェック法も!

皆さんは『多汗症』という症状をご存知でしょうか。 聞いたことはあるけれど、よく分からない。

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑