健康・美容 健康

ベビーマッサージのコツは?育児ストレス解消でママも元気に

image1

最近、特に人気となり、教えてもらえる施設も増えてきているベビーマッサージ

赤ちゃんとの、ゆったりとした触れ合いの時間を作れる、嬉しい方法です。

今日は、そんなベビーマッサージの魅力的な効果と、どのような方法で行えば良いのかを紹介していきますね!

スポンサーリンク

ベビーマッサージとは?

ベビーマッサージというのは、そもそも何なのか、気になりますよね。

ベビーマッサージというのは、赤ちゃんと母親が心地よい触れ合いの時間を持つようにと考案されたマッサージ法です。

ベビーマッサージというと、

『なんだか難しそう』

とか、

『特別な知識や技術が無いとできないのでは?』

という印象を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実際にはベビーマッサージは、そんなに頭でっかちに考える必要のないものです。

大切なのは、赤ちゃんと、心からリラックスして触れ合い、赤ちゃんに良い刺激を与えてあげるということなのです。

ベビーマッサージの嬉しい効果

ベビーマッサージを行うと、その刺激が赤ちゃんの発達に良い影響を与えると言われています。

まず、母親や父親と触れ合うことで、安らぎを得ることができます。

気持ちが落ち着くことで、赤ちゃんは、ゆっくりと眠ることもできるようになります。

睡眠は、赤ちゃんが大きく成長するために大切な要素です。

安らぎを与えて、ゆっくりと眠れるようになることは、発達を促す大切なポイントですね。

それから、ベビーマッサージは、赤ちゃんの体調を整えるのにも役立ちます。

身体が痛い時には、その痛い部分をさすりますよね。

それと同じ効果が、ベビーマッサージにはあるのです。

さらに、ベビーマッサージで赤ちゃんと触れ合う事は、母親や父親の心理面にも嬉しい影響を与えます。

ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと触れ合うことで、育児ストレスから解放され、大切な赤ちゃんの温もりを心から感じられるようになります。

ベビーマッサージは芸能人にも大人気!

最近は、ママになっても活躍する芸能人の方が増えています。

そんな芸能人ママの間でも、ベビーマッサージは大人気となっており、中には資格を取得したりする方もいますね。

最近では、タレントのSHEILAさんが、ベビーマッサージ講師の資格を取得したことが知られています。

また、スザンヌさんもベビーマッサージ教室に通うなど、赤ちゃんとのスキンシップの時間を大切にしていますね。

芸能人の方というのは、どうしても仕事で忙しくて、赤ちゃんとの時間を作りにくいですよね。

そんな方にこそ、ベビーマッサージは大きな役割を果たすものなのです。

ベビーマッサージを教えてもらえるところは?

では、そんな魅力的なベビーマッサージは一体どこで教えてもらえるのでしょうか?

実は、ベビーマッサージを教えてくれるところは、全国にかなりたくさんあります。

大きな教室ではなくても、個人で自宅レッスンを行っている講師の方もたくさんいらっしゃいます。

地域の情報が集まる施設などに行ってみると、『ベビーマッサージ教室開催!』というような貼り紙を見かけることも多々あります。

ベビーマッサージを教えてもらうのには、大きな設備や特別な道具は必要ありません。

規模の大きさに関係無く、赤ちゃんと自分が負担にならずに通える教室を探してみましょう。

ベビーマッサージのコツ

嬉しい効果がたくさんあるベビーマッサージですが、何も考えずに適当に行ってしまうと、かえって悪影響となることもあるので、注意が必要です。

まず、赤ちゃんにも心地良いベビーマッサージのポイントの1つに、『オイル』があります。

ベビーマッサージでは、摩擦による刺激が赤ちゃんのデリケートな肌に悪影響を及ぼす可能性があります。

その点を考慮して、オイルはたっぷりと使用し、肌に刺激を与えないように注意しながら優しくマッサージしてあげましょう。

image0137_01

ベビーマッサージ用オイルの選び方!赤ちゃんが喜ぶもの3選

それから、ベビーマッサージはあくまでも、赤ちゃん主体で行うことが大切です。

赤ちゃんが泣きわめいているのに、無理に続ける必要はありません。

泣いた時には、抱いて落ち着かせてあげましょう。

また、赤ちゃんが動き回って仕方ない時には、無理に捕まえる必要もありません。

赤ちゃんが喜ぶタイミングで行うようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんにとっても、母親や父親にとっても嬉しい魅力満載のベビーマッサージ。

そんなベビーマッサージは、ちょっとしたコツをつかめば、誰もが簡単に実践していけるものです。

育児ストレスでイライラして仕方ないという方は、リラックス効果抜群のベビーマッサージで、ご自身のストレスも解消してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんを心から可愛いと思える自分に、戻れる可能性大ですよ!