紅葉 紅葉

秋川渓谷の紅葉2014の見頃は?散策コースにグルメ&温泉も!

image0108_01

東京都あきる野市の秋川渓谷は、毎年、秋にはたくさんの木々が色とりどり色づく、紅葉の名スポットです。

そんな秋川渓谷の渓谷をより楽しむための、見ごろ、見どころから、グルメ、温泉、おすすめ散策コースまで、役立つ情報満載でご紹介いたします。

スポンサーリンク

秋川渓谷とは?

秋川渓谷は、東京都あきる野市にある緑豊かな渓谷です。

電車で訪れる場合のアクセスは、JR『武蔵五日市駅』からバスで15分、『十里木』を下車するとすぐのところにあります。

また、車で訪れる場合には、中央道『八王子IC』から約50分、圏央道『あきる野IC』から約30分です。

無料駐車場があるので、車でも訪れやすいですね。

入園料なども特に必要のない、自然な紅葉が見られるスポットなので、気軽に楽しむことができます。

秋川渓谷の紅葉の見ごろは?

秋川渓谷の紅葉が色づき始めるのは11月の上旬ごろです。

見ごろを迎えるのは、11月の中旬から12月下旬にかけて。

この時期には、多くの観光客で賑わいます。

ライトアップなどは特にありませんので、できるだけ天気の良い日の日中を狙って、紅葉の鑑賞に行きましょう。

秋川渓谷の紅葉絶景スポット!

秋川渓谷には、絶景スポットが多数あります。

たとえば、十里木(じゅうりぎ)周辺の紅葉は、秋川渓谷を訪れた際には絶対見逃せない名スポットですね!

それから、石舟橋(いしぶねばし)の周辺の紅葉も絶景です。

味わいのある橋と紅葉の調和は見事で、写真撮影するにはピッタリのスポットなので、ぜひ訪れてみましょう!

秋川渓谷の紅葉おすすめ散策コース

秋川渓谷の周辺は、散策するのにもぴったりな、楽しいスポットが盛りだくさんです。

そこで、そんな秋川渓谷周辺のおすすめ散策コースをご紹介します。

JR『武蔵五日市駅』十里木(バス亭) → 石船橋乙訓おやき店瀬音の湯十里木(バス停)→ JR『武蔵五日市駅』

上記のコース以外にも、フラッと立ち寄りたいお店を見つけて入ってみたり、穴場な紅葉スポットを見つけたりと、自己流で散策してみるのも楽しいですね!

秋川渓谷散策コースの見どころ

武蔵五日市駅を降りたら、最初に向かうのは『十里木』ですが、その前に、日程が合えば立ち寄りたいスポットとして、秋川橋河川公園BBQランド『秋川渓谷ガールズキャンプフェスティバル』があります。

これは、11月に2日程度の日程を設けて行われるイベントで、ちょっとしたワークショップなどがあり、女性がキャンプを楽しむ様子を見るこことができます。

ワークショップは、無料で楽しめるものなので、日程が合えばぜひ立ち寄って楽しみたいスポットですね。

秋川渓谷ガールズキャンプフェスティバルの2014年の日程はまだ発表されていませんが、詳細が分かり次第、ブログでお知らせしますね。

さて、コースを元に戻して、武蔵五日市駅では、1番乗り場から、バスで『十里木』に向かいましょう。

秋川渓谷は、十里木バス停を降りるとすぐで、目の前に美しい紅葉を眺めることができます。

十里木周辺の秋川渓谷の景観は、様々な種類の木が色づくため、まさに色とりどりの絶景です。

秋川渓谷の空気は澄み切っているので、思わず深呼吸したくなってしまいますね。

それから、秋川渓谷の絶景スポットの1つである『石舟橋』を散策してみましょう。

思わずカメラを向けたくなるような素晴らしい景観が広がっています。

遠目に眺める橋と紅葉が織りなす景色も美しいですし、橋を渡りながら紅葉を鑑賞するのも素敵です。

それから、ここで少し、五日市の名物の『おやき』でお腹を満たしましょう。

とんがり屋根の山小屋が目印の、『乙訓おやき店』(おとくに おやきてん)は、甘さを控えた上品な味わいのおやきが楽しめます。

乙訓おやき店
住所:あきる野市乙津1303-1
TEL:042-596-2516

購入したおやきは、崖沿いにある絶景のテラスで、紅葉を眺めながら食べることもできます。

非常に人気が高いグルメスポットなので、事前に電話をして必要枚数を予約しておきましょう。

そして、散策の最後に訪れたいのが、『瀬音の湯』(せおとのゆ)という有名なスポットです。

この瀬音の湯は、温泉でまったりと癒されながら、見事な紅葉を満喫することができるスポットとして大人気です。

瀬音の湯は、地下1,500mから湧きだすアルカリ度の高い温泉で、美肌にも高い効果を発揮します。

源泉かけ流しの内風呂は、大きな窓があり、この窓から紅葉を眺めながら温泉を楽しむことができます。

また、素敵な露天風呂もあり、こちらも自然に囲まれた空気の中で楽しめます。

露天風呂は、夜にも楽しむことができ、温泉に浸かりながら、紅葉の夜の表情を楽しむこともできます。

これらの散策スポットをゆったりとした気持ちで巡れば、心が満たされること、間違いなしですね!

まとめ

秋川渓谷は、見事な紅葉を楽しむことができるスポットであると同時に、心が癒される立ち寄りスポットも多数あるところです。

東京都内でありながら自然溢れる秋川渓谷で、日ごろの疲れをすっかり癒してしまいましょう!