紅葉 紅葉

定光寺・定光寺公園の紅葉2019の見ごろ&見どころはコレ!

秋が深まってくると、日本ならではの美しい紅葉が楽しめますよね。

風情溢れるその景色は全国どこでも楽しめるものですが、名所と言われるスポットに出かけると、感動すら覚える絶景に出会えます。

そんな紅葉の名所の1つ、定光寺・定光寺公園の紅葉の、見ごろ、見どころ、おすすめコースなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

定光寺の紅葉の見ごろは?

定光寺の紅葉は11月上旬から色づきはじめ、中旬から下旬にかけて見ごろの季節を迎えます。

この時期には色とりどりに木々の葉が色づき、歴史ある建造物を美しく彩ってくれます。

定光寺では、この見ごろの時期に合わせて『もみじまつり』が開催されます。

『もみじまつり』の期間中には様々なイベントが行われるので、家族で観光に行っても楽しむことができます。

有名なイベントの1つが『鯉釣り大会』です。

絶景の紅葉に囲まれたのどかな空気の中で、鯉釣りを家族で楽しむのは素敵な時間ですね。

そんな定光寺では、紅葉の季節に合わせて期間限定の展望茶屋がオープンしたりします。

混雑を覚悟で見ごろの季節を狙っていく価値が十分にありますね!

定光寺へのアクセスは?

電車の場合

電車の場合、JR中央線『定光寺駅』から徒歩25~30分程度です。

下の地図のように、定光寺駅から定光寺入口までは徒歩20分弱ですが、そこから参道の石段を登る必要があります。

参道入口の左の看板には、赤い矢印とともに『定光寺参道 徒歩10分 階段165段』の表示があります。

石段はけっこう急ですので、足腰に自信のない方は、車の方が良いかもしれません。

【注意】

石段の参道入り口の少し手前に、自動車用の参道入口があるので、間違えて曲がってしまわないように注意して下さい!

こちらに入ってしまうと、ものすごい遠回りになってしまいますので・・・

自動車の場合

定光寺に行くなら、やはり車の方が便利ですね!

東海環状自動車道『せと品野インター』から定光寺まで、通常ですと20分弱です。

定光寺の紅葉おすすめスポット

定光寺は、徳川義直(よしなお)の墓所がある、風格と歴史の漂うスポットです。

ですから、その境内で紅葉を楽しむのも、味わい深くて素敵ですね。

定光寺の境内には、もみじや楓(かえで)の木が約500本あり、美しい紅葉を間近で楽しむことができます。

また、遠目に紅葉の全体像を楽しみたいのであれば、高台にある展望台がおすすめです。

展望台では美しい紅葉を眺めることができるだけでなく、名古屋の街の景色を楽しむこともできます。

それから、定光寺に隣接している定光寺公園には、正伝池(しょうでんいけ)という池があり、その周囲は芝生になっています。

この芝生広場でゆったりとした気持ちで紅葉を眺めるのも、素敵な時間ですね!

定光寺の紅葉おすすめ散策コース

定光寺の近くには、定光寺自然休養林があります。

この林の中には散策コースが設けられており、ゆっくりと歩きながら美しい紅葉を間近で鑑賞することができます。

自然を感じることができるスポットで、癒しを求めて紅葉を鑑賞に行く方にはピッタリな散策コースですね!

いくつかのコースが用意されており、登山の愛好家にもファンが多いコースです。

自然と触れ合いながら定光寺の紅葉を楽しんでみるのも、素敵な時間ですね。

また、定光寺や定光寺公園は敷地が広く、趣のある石橋石段があったりと、敷地内を歩き回るだけでも楽しめます。

紅葉の中をぶらぶらと散策して、歴史ある境内を満喫するのも良いですね。

定光寺周辺の寄り道情報

紅葉を楽しむことが目的で訪れる定光寺・定光寺公園でも、やっぱりグルメや観光も欲張りに楽しみたいですよね!

では、定光寺の周辺にはどんな立ち寄りスポットがあるのでしょうか?

まず、定光寺に訪れたら、ぜひ立ち寄りたいグルメスポットが、『薬膳茶SoybeanFlour at きらら』(旧:滝カフェ きらら(器楽々))です。

このカフェは、滝を眺めながら素敵なスイーツを楽しむことができます。

筑70年の建物を改装したレトロな雰囲気漂うカフェで、2階には骨董品やアンティーク雑貨が並ぶギャラリーがあります。

定光寺ならではの歴史と自然を感じながら癒されるカフェは、絶対に外せないスポットですね!

薬膳茶SoybeanFlour at きらら
住所:愛知県瀬戸市定光寺町323-12
TEL:0561-48-6669

次に立ち寄りたい観光スポットは、瀬戸焼の窯元です。

瀬戸焼の名所である瀬戸市では、もみじ祭りの時期に『まるっとミュージアム大回遊~ゆるり秋の窯めぐり~』というイベントが開催されます。

このイベントでは瀬戸焼を作っている60件もの工房が開放され、瀬戸焼を作る過程を見学することができるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみましょう!

まとめ

定光寺・定光寺公園は、紅葉時期には様々な楽しめるイベントが盛りだくさんです。

もみじやカエデを中心とした美しい紅葉はもちろんのこと、それを眺めながらのイベントも見逃せませんね!

家族でも恋人同士でも楽しめる紅葉スポット、定光寺・定光寺公園。

紅葉を鑑賞しに行く際には、イベント開催日程もしっかりチェックして訪れたい場所ですね。