*

定光寺・定光寺公園の紅葉2014の見ごろ&見どころはコレ!

公開日: : 最終更新日:2014/09/29 紅葉

この記事の所要時間: 427

4dfab947d4fdec4897c95a7879173551_s

秋が深まってくると、日本ならではの美しい紅葉が楽しめますよね。

風情溢れるその景色は、全国どこでも楽しめるものですが、名所と言われるスポットに出かけると、感動すら覚える絶景に出会えます。

そんな紅葉の名所の1つ、定光寺・定光寺公園の紅葉の、見ごろ、見どころ、おすすめコースなどについてご紹介します。

Sponsored Link


定光寺の紅葉の見ごろは?

定光寺の紅葉は、11月上旬から色づきはじめ、中旬から下旬にかけて、見ごろの季節を迎えます。

この時期には、色とりどりに木々の葉が色づき、歴史ある建造物を美しく彩ってくれます。

定光寺では、この見ごろの時期に合わせて『もみじまつり』が開催されます。

『もみじまつり』の期間中には、様々なイベントが行われるので、家族で観光に行っても楽しむことができます。

有名なイベントの1つが、『鯉釣り大会』です。

絶景の紅葉に囲まれた、のどかな空気の中で、鯉釣りを家族で楽しむのは素敵な時間ですね。

そんな定光寺では、紅葉の季節に合わせて、期間限定の展望茶屋がオープンしたりします。

混雑を覚悟で、見ごろの季節を狙っていく価値が十分にありますね!

定光寺へのアクセスは?

電車の場合

電車の場合、JR中央線『定光寺駅』から、徒歩25~30分程度です。

下の地図のように、定光寺駅から定光寺入口までは徒歩17分程度ですが、そこから参道の石段を登る必要があります。

参道入口の左の看板には、赤い矢印とともに、『定光寺参道 徒歩10分 階段165段』の表示があります。

石段はけっこう急ですので、足腰に自信のない方は、車の方が良いかもしれません。

【注意】

石段の参道入り口の少し手前に、自動車用の参道入口があるので、間違えて曲がってしまわないように注意して下さい!

こちらに入ってしまうと、ものすごい遠回りになってしまいますので・・・

自動車の場合

定光寺に行くなら、やはり、車の方が便利ですね!

東海環状自動車道『せと品野インター』から定光寺まで、通常ですと18分程度です。

定光寺の紅葉おすすめスポット

定光寺は、徳川義直(よしなお)の墓所がある、風格と歴史の漂うスポットです。

ですから、その境内で紅葉を楽しむのも、味わい深くて素敵ですね。

Sponsored Link

定光寺の境内には、もみじや楓(かえで)の木が約500本あり、美しい紅葉を間近で楽しむことができます。

また、遠目に紅葉の全体像を楽しみたいのであれば、高台にある展望台がおすすめです。

展望台では、美しい紅葉を眺めることができるだけでなく、名古屋の街の景色を楽しむこともできます。

それから、定光寺に隣接している定光寺公園には、正伝池(しょうでんいけ)という池があり、その周囲は芝生になっています。

この芝生広場で、ゆったりとした気持ちで紅葉を眺めるのも、素敵な時間ですね!

定光寺の紅葉おすすめ散策コース

定光寺の近くには、定光寺自然休養林があります。

この林の中には散策コースが設けられており、ゆっくりと歩きながら、美しい紅葉を間近で鑑賞することができます。

自然を感じることができるスポットで、癒しを求めて紅葉を鑑賞に行く方にはピッタリな散策コースですね!

いくつかのコースが用意されており、登山の愛好家にもファンが多いコースです。

自然と触れ合いながら定光寺の紅葉を楽しんでみるのも、素敵な時間ですね。

また、定光寺や定光寺公園は敷地が広く、趣のある石橋石段があったりと、敷地内を歩き回るだけでも楽しめます。

紅葉の中をぶらぶらと散策して、歴史ある境内を満喫するのも良いですね。

定光寺周辺の寄り道情報

紅葉を楽しむことが目的で訪れる定光寺・定光寺公園でも、やっぱりグルメや観光も欲張りに楽しみたいですよね!

では、定光寺の周辺にはどんな立ち寄りスポットがあるのでしょうか?

まず、定光寺に訪れたら、ぜひ立ち寄りたいグルメスポットが、『滝カフェ きらら』です。

このカフェは、滝を眺めながら素敵なスイーツを楽しむことができます。

筑70年の建物を改装した、レトロな雰囲気漂うカフェで、2階には骨董品やアンティーク雑貨が並ぶギャラリーがあります。

定光寺ならではの歴史と自然を感じながら癒されるカフェは、絶対に外せないスポットですね!

滝カフェ きらら(器楽々)
住所:愛知県瀬戸市定光寺町323-12
TEL:0561-48-6669

次に立ち寄りたい観光スポットは、瀬戸焼の窯元です。

瀬戸焼の名所である瀬戸市では、もみじ祭りの時期に、『まるっとミュージアム大回遊~ゆるり秋の窯めぐり~』というイベントが開催されます。

このイベントでは、瀬戸焼を作っている60件もの工房が開放され、瀬戸焼を作る過程を見学することができるので、興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみましょう!

まとめ

定光寺・定光寺公園は、紅葉時期には様々な楽しめるイベントが盛りだくさんです。

もみじやカエデを中心とした美しい紅葉はもちろんのこと、それを眺めながらのイベントも見逃せませんね!

家族でも恋人同士でも楽しめる紅葉スポット、定光寺・定光寺公園。

紅葉を鑑賞しに行く際には、イベント開催日程もしっかりチェックして訪れたい場所ですね。

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

富士河口湖の紅葉2014見どころ案内!燃える紅葉に映える富士

日本のシンボル『富士山』と紅葉のセッションを楽しめる河口湖。 美しい紅葉の季節になると『富士河

記事を読む

世屋高原で紅葉と海の絶景を堪能!お楽しみ紅葉狩りルートも

京都の紅葉名所と言えば『嵐山』や『高雄』が有名ですが、宮津市にある世屋高原(せやこうげん)も負け

記事を読む

小國神社の紅葉2014の見ごろは?絶景スポット&散策コースも

秋の深まりを感じさせてくれる美しい紅葉。 そんな紅葉が特に素晴らしい絶景であることで有名なのが

記事を読む

秋川渓谷の紅葉2014の見頃は?散策コースにグルメ&温泉も!

東京都あきる野市の秋川渓谷は、毎年、秋にはたくさんの木々が色とりどり色づく、紅葉の名スポットです

記事を読む

箱根の紅葉狩り2014の見ごろは?ゴールデンルートはコレ!

都心から近いこともあり、年間2,000万人を越える観光客で賑わう神奈川の温泉場『箱根』 箱根は

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑