*

京都清水寺、東山の紅葉2014の見ごろは?おすすめコースも!

公開日: : 最終更新日:2014/09/28 紅葉

この記事の所要時間: 445

image0103_02

京都清水寺東山といえば、歴史ある素敵な観光スポットです。

建物だけでも十分なほど、見る価値のある場所ですが、紅葉の季節には、さらに、何とも言えない風情溢れるスポットになります。

そんな、清水寺、東山を楽しみたい方のための、2014年紅葉情報をご紹介いたします。

Sponsored Link


京都清水寺、東山の紅葉の見ごろ

京都清水寺、東山の紅葉の中心となっているのは、ヤマモミジです。

ヤマモミジは、美しい赤色に色づくのが素敵な樹木ですね。

image0103_01

そんな京都清水寺、東山のヤマモミジが色づき始めるのは、11月の中ごろからです。

そして、見事な見ごろを迎えるのは11月下旬~12月上旬ごろです。

また、この時期には紅葉祭りも開催されます。

11月14日~12月7日にかけては、清水寺の『秋の夜間特別拝観』があり、さらに、11月23日には、『地主神社もみじ祭り』というものが開催されます。

清水寺の夜間拝観の期間は、紅葉が見事にライトアップされます。

この美しさは、1度は見る価値のあるものです。

また、『成就院庭園特別公開』を行う時期もあり、これも、11月17日~12月7日の、見ごろの時期に行われます。

成就院(じょうじゅいん)は、別名『月の庭』とも呼ばれる名勝です。

昼の公開は9時~16時、夜の公開は18時半~21時となっていますので、それぞれに違った表情を楽しみましょう!

京都東山周辺の絶景おすすめ散策コース

京都清水寺、東山の紅葉は、どの角度から眺めても美しいものです。

とはいえ、京都東山周辺の紅葉を楽しみに訪れた際には、ただ紅葉をぼんやり眺めるというだけでなく、色々なコースを散策しながら楽しむのがおすすめです。

そんな、絶景おすすめ散策コースをご紹介します。

清水寺高台寺丸山公園知恩院青蓮院門跡

それでは、散策コースを順番に見ていきましょう!

スタートは清水寺です。

まずは、歴史を感じさせてくれる要素たっぷりな、清水寺を楽しみましょう。

清水寺の境内をぶらぶらと歩けば、美しい紅葉と歴史の奥深さに、感慨深い気持ちになれること、間違いなしです!

清水寺では、『奥の院』は絶対に散策コースに入れたいポイントです。

奥の院からの眺めが美しいということもありますし、建物のすばらしさにも感動します。

歴史ある建物との調和は見事で、写真に撮影しても、必ず絵になる素晴らしい風景です。

それから、京都東山には、清水寺だけでなく、他にも歴史を感じられるスポットがあります。

その1つが、『高台寺』(こうだいじ)。

清水寺の次は、その高台寺に向かいましょう。

この高台寺でも、紅葉が見事にライトアップされ、見ごろの時期に行くと、『秋の夜間特別拝観』に参加することができます。

味わい深い建物と、美しい紅葉の調和がたまらない、素敵なスポットです。

また、京都東山には、京都市最古の公園である『円山公園』(まるやまこうえん)があります。

高台寺の次は、その円山公園に向かいましょう。

Sponsored Link

この公園は、池泉回遊式日本庭園(ちせんかいゆうしきていえん)になっており、ここから眺める紅葉もまた、格別です。

池や噴水もあり、公園内をぶらぶらと散策するだけでも、京都の空気を心から楽しむことができます。

続いて、『浄土宗総本山 知恩院』(ちおんいん)に向かいましょう。

こちらも見事な庭園が広がっており、散策コースにはピッタリです。

知恩院の次は、『青蓮院門跡』(しょうれんいんもんぜき)に向かいましょう。

青蓮院門跡には茶室などもありますので、紅葉の絶景の中で、茶会を楽しみ、日本ならではの風情を心から満喫するのも素敵な時間ですね!

以上が、おすすめ散策コースになります。

東山周辺の紅葉の魅力を、余すことなく鑑賞することができますよ!

京都東山の寄り道情報!

京都という街は、ただ紅葉を眺めに行くだけではもったいないところです。

せっかく訪れたのなら、思い切り京都の文化や観光スポットを楽しんでいきたいですね!

そんな寄り道をするのにピッタリな場所の1つが、『ホテルりょうぜん』にある『東山温泉』です。

この温泉は天然温泉で、旅の疲れを芯から温めて癒してくれます。

泉質は単純弱放射能冷鉱泉です。

神経痛や筋肉痛などにも効果がある温泉なので、紅葉の散策で筋肉痛になってしまった!という時にもぴったりですね!

この温泉の素敵なところは、なんと京都市内の街を一望できるという点です。

素晴らしい景色を眺めながらの温泉は、心も体も癒してくれること、間違いなしですね!

それから、京都を訪れた際に忘れてはならないのがグルメです。

特に、京都といえばイメージするものの1つが、抹茶です。

そんな抹茶を、素敵な空間で味わうことができるスポットが、『茶室 古香庵』(ここうあん)。

この『茶室 古香庵』がある建物は、現代的な美術館建築です。

最上階にあるお店なので、見晴らしの良さに、まず驚きます。

紅葉を眺めながらもお茶を楽しむことができ、味わいだけではなく、雰囲気も楽しめる素敵な茶室ですね。

『茶室 古香庵』では、本格的な茶の湯体験もできますので、京都ならではの体験を楽しんでみるのも良いですね。

茶室 古香庵
住所:京都市左京区岡崎最勝寺町6−3
細見美術館 内 古香庵
TEL:075-752-5555(代)

まとめ

京都東山は、紅葉を楽しめる絶景スポットがたくさんある素敵な場所です。

清水寺だけでなく、様々なスポットを巡って、美しい紅葉を心から満喫しましょう!

Sponsored Link

明日があなたにとって良い日になりますように…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

関連記事

箱根の紅葉狩り2014の見ごろは?ゴールデンルートはコレ!

都心から近いこともあり、年間2,000万人を越える観光客で賑わう神奈川の温泉場『箱根』 箱根は

記事を読む

富士河口湖の紅葉2014見どころ案内!燃える紅葉に映える富士

日本のシンボル『富士山』と紅葉のセッションを楽しめる河口湖。 美しい紅葉の季節になると『富士河

記事を読む

高尾山の紅葉2014の歩き方!ミシュラン三ツ星観光地を攻略!

世界のレストランや観光地を、星の数で評価することでお馴染みのミシュランガイドで、高尾山は平成19

記事を読む

世屋高原で紅葉と海の絶景を堪能!お楽しみ紅葉狩りルートも

京都の紅葉名所と言えば『嵐山』や『高雄』が有名ですが、宮津市にある世屋高原(せやこうげん)も負け

記事を読む

秋川渓谷の紅葉2014の見頃は?散策コースにグルメ&温泉も!

東京都あきる野市の秋川渓谷は、毎年、秋にはたくさんの木々が色とりどり色づく、紅葉の名スポットです

記事を読む

斜視って何?あの芸能人も?症状や対策を分かりやすく解説!

『斜視』と聞くと、多くの人が『ガチャ目』などと言う、良くないイメー

アロマテラピーのやり方と注意点は?おすすめのオイルはコレ

『アロマテラピー』は、近年、注目を集めており、ストレス解消や癒しの

子ども・子育て支援新制度の知っておきたい3つのポイント!

現在、少子化が囁かれている日本では高齢化社会となっており、未来を担

ふるさと納税をはじめよう!新制度内容とおすすめ自治体は?

みなさんは、『ふるさと納税』って聞いたことありませんか? 以前、

ビジネスマンの身だしなみ!素敵なビジネスバッグの選び方

営業などの対人関係の仕事をする男性にとって、身だしなみは大切です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑